メモ書き

****

「大丈夫」の根拠は、無いでしょ?

気軽に使われる言葉、大丈夫。 具合悪そうにしているのに、「大丈夫?」と訊かれれば、返ってくる答えは「大丈夫」が鉄板。 訊き方が悪いって話でもあるんですけど、軽い挨拶感覚で使われていますよね。大丈夫って言葉。 それって、全然 大丈夫じゃない。 「…

最終的には、反ワクチン派の数で決まる

www3.nhk.or.jp 接種スピードの鈍化は、反ワクチン派によってもたらされる……かもしれない。そんな話。 ただの妄想なので、読む価値はありません。 * * * 『携帯電話のサービスエリアの居住人口の割合(人口カバー率)は99.97%。 未だに携帯電話のサ…

理由として報じられない「利益確定売り」

株価の上げ下げには、いつも適当な解説がついています。 例えば…… 国内の新型コロナウイルス感染拡大への懸念が重荷となり、売り注文が先行した。 mainichi.jp 昨年から目につくようになった理由がコレ。一日二日じゃ感染状況なんて大して変わらないのに、下…

謝罪要求して、何か意味あるの?

「不倫がバレて謝罪」「会食してて謝罪」「不正して謝罪」「炎上して謝罪」「ご不快な想いをさせて謝罪」 もしかして、謝罪が大好きなの?需要があるの? 直接的な被害を被ったわけでもないのに、謝罪を要求するのは いつもマスコミ……。加害者と被害者がいる…

電通が潰れそうになったら、どこが買うのか?

香港、電通から五輪放映権 政府、中止なら払い戻し news.yahoo.co.jp 上のニュースを受け、「電通を守るための五輪強行」という意見が見られました。 以前から、何かと嫌われている感じの電通。その要因は、ステルスマーケティングなもの、やらせ的な仕掛け…

オリンピックが中止になったら困ること

「オリンピック中止!」という意見を見る機会が増えてますが、中止した場合の課題を目にすることは少ない……。 中止を叫ぶなら、そのデメリットとメリットを予測しないと、ダメじゃないかと思ってのメモです。 ほら、「中止だ、中止」と叫んで、いざ中止にな…

うんこを出せるのは、自分しかいない

トイレに入ってると、あれこれ考えてしまう。お風呂でリラックスして考え事をするように、トイレで何かを考えだすのだ。考え事に相応しい場所なんて、他に幾らでもあるのに……。 そんなとき、自分に言い聞かせるように、心の中で繰り返すのです。 「うんこを…

ワクチン予約による電話不通が、詐欺被害を減らす可能性|万能な解決策など無い

最終的には、「万能な解決策など無い」って感じのメモになっています。 『NTT固定電話、都内で着信制限 ワクチン予約が影響か』 NTT東日本は6日、東京都内の固定電話の着信を午前9時から午前11時43分にかけ、一時的に制限したと明らかにした。電話が集中し、…

「感情を失った設定」が好まれる理由

「オレは過去に色々あって、人間らしい感情を失ってしまった」 みたいな設定って、割とある気がする。クール系の万能キャラがいて、その欠点が「感情がない」みたいな感じで。 この場合、「人間らしい感情を取り戻していく過程」をドラマにすることもできる…

【感想】欲望の資本主義 特別編 「コロナ2度目の春 霧の中のK字回復」

欲望の資本主義 特別編 「コロナ2度目の春 霧の中のK字回復」という番組の感想です。 毎年、元旦に放送されている経済番組のシリーズで、各国の著名な経済学者などが登場し、今後の展望を話す内容……かな? 哲学者なども出ますけど。 年初から、なかなか重い…

ソシャゲー国営論|国は、依存症で稼いできたのでは?

競馬は、農林水産省。ボートレースは、国土交通省。競輪・オートレースは、経済産業省。 たばこ・塩は、財務省。酒は、国税庁。 監督官庁は、上記の通り。 塩は置いておくとして、依存症になりやすいものだから、監督官庁があると考えることもできるし、依存…

好きな異性のタイプは、SNSをやっていない人

好きな異性のタイプを訊くアンケートは、昔から雑誌の特集で よく見る定番でした。今もあるようで、たまに目にします。まぁ、ネットでですけど……。 具体例を1つあげれば、下記のようなの。 1位:優しい(40%) 2位:社会的にちゃんとしている(14%) 3位:…

私たちは、老害にはならない|今の高齢者が最後

私たちは、“同じタイプ”の老害にはならない。もしかしたら、老いることすら許されない。ただ、害悪にはなれる。 そんな話です。 * * * この手の話になると…… 『子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの』 みたいな切り返しがあるもの。そう思う…

同じ発言でも「10代無職」と書けば、意味合いが違ってくる

有名人「ああだ、こうだ」 10代無職「ああだ、こうだ」 同じ「ああだ、こうだ」でも、肩書きで受け止め方は変わってくる。 何とか賞を受賞と同じように、箔がつくからだ。それゆえ、権威効果なんてものがある。 「雑誌で紹介された××」「あの××さん愛用」 こ…

バリアフリーは、ゴールじゃない

youtu.be バリアフリー対策としてエレベーターなどの設置を進めるから、鉄道の運賃に上乗せする仕組みの導入を考えるというニュースがありました。 ステルス値上げの一種と言う人もいれば、ここ最近の車椅子騒動に関連させる人も見ました。 バリアフリーとい…

墓場が、ゴミ捨て場になっていた|お供えは禁止すべき

墓場の周りに散らばっていたゴミを片づけた話です。 場所は、山奥にある集落のはずれ、杉林に入る手前。そこに、集落で暮らす人々、あるいは暮らしていた人々の墓があって、周辺に供えられた物が残骸として散らばっていました。長いこと……。 それを片づけた…

経済を回したいなら、金持ちからワクチン接種すればいい

経済を回したいなら、金持ちからワクチン接種すればいい。貧乏人は、使える金が少ないから、行動の自由を得ても活動は限られる。限られた活動で、経済の活性化は期待できない。 ……みたいなことを言えば、きっと反感を買うのでしょう。 ただ、経済を回すと聞…

自分の意見と同じだと、「まともだ」と感じるらしい

「アイツ、たまには まともなことを言うよな」 ……といった趣旨の発言を見かけます。この場合の「まともさ」の基準って、発言者と同意見って感じなんですよね。 自分と同じ意見だから、まとも……。なぜなら、自分は「まとも」だから。 根拠としては、ちょっと…

暴力による対抗は、軍の存在意義を高める|忘れられたアラブの春

軍事政権が国民に暴力を振るうとき、暴力で対抗すると今後が難しくなる。 殴られたから、殴って返すのは正当防衛。とはいえ、暴力の質も量も軍部が上。殴ったっところで勝てない。でもって、暴力を振るう存在を抑えるには、国家的暴力組織が要るということに…

論理よりも、行列に説得される日本人

たまたま、聖火を見に集まっている人々の映像を目にし、「なんで、こんなにいるの?」と思ってしまったついでのメモです。 なんか、よくわからないんですよね、聖火リレーを見に行くという行為が。 「有名人が走るから、見に行きたい」というミーハー根性な…

スウェーデンに学ぶ

よくあるスウェーデンに学ぶ。 aginggracefully.asahi.com 別の意味でのスウェーデンに学ぶ。 法務省案に最も近い「選択制」を採用しているただ一つの国・スウェーデンが議論の俎上に登らない。そこには推進派にとって都合の悪いこんな事情があった。引用元…

労働力を否定すると、殺されかねない

例えば、農作業のために水牛を飼ったとする。 で、その働かせぶりを見た誰かが「動物虐待だ」と騒ぎ、水牛を使用して作られた農作物の不買運動を起こす。 騒ぐ側は自分たちに正義があると信じているし、彼らに賛同して不買運動する人も同様。 結果、水牛を使…

春先に多い意外な粗大ごみ

ごみ処理センターへ直接搬入したメモです。 普段は、指定のゴミ袋に入れて回収を待つだけ。その袋に入りきらない粗大ごみなどは、粗大ごみ処理券を買って依頼……。こういった自治体は少なくないはず。 以前、東京に住んでいた頃は指定の袋はなく、レジ袋に入…

「さまよえるWHO―米中対立激化の裏側―」の感想

www.nhk.jp フランスのドキュメンタリー番組の感想です。 端的に言えば、WHO物語。世界的な健康を実現するべく発足し、絶頂期を迎え、停滞期に入り、今は混迷している……。そんな歴史的な流れを見たような気がします。 ぼんやり見ているので、多分に抜け落ち…

今年は合同開催じゃない Yahoo!ショッピング・PayPayモールの賞

楽天市場やYahoo!ショッピングには、ショップ単位で表彰する賞があります。週間単位の賞、月間単位の賞、そして年間単位の賞。 楽天市場なら、ショップ オブ ザ イヤー。Yahoo!ショッピングなら、年間ベストストア。あるいは、BestStoreAwardsの表記。 で、…

「黒人中国夢 -ブラック・チャイナ・ドリーム-」の感想

www.nhk.jp BSのドキュメンタリー番組の感想です。 平たく言えば、中国広州にある黒人街リトル・アフリカにおけるコロナ禍の差別問題。それを扱った番組。 ・ウイルス扱いされるようになった。・大家に追い出され、ホームレスになった。・差別は前からあって…

「マネーモンスター」の感想

映画「マネーモンスター(吹替版)」の感想です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZUN8M4/ タイトルは、作品中に出てくる財テク番組の名前。 その番組の生放送中に銃を持った侵入者が……と書き出せば、その後の展開は想像できそうなもの。 「この番組を信じ…

Yahoo!ショッピングは、楽天市場より安いのか?

楽天でんきのポイント絡みのツイートで、「楽天のポイントで得する分は、料金に含まれている。気づけ」的なのを見かけました。 この得じゃない説の根拠になっていたのが、Yahoo!ショッピングと楽天市場の両方に出店しているショップの価格。楽天市場の方が高…

「ミャンマー民主化の内側で アウンサンスーチーの真実」の感想

www6.nhk.or.jp 「BS世界のドキュメンタリー」で放送された番組の感想です。 デンマークの取材班による2019年の制作なので、ちょっと前までの内容ですが、今 起こっていることを理解するうえでも、よい番組に思えました。 内容を時系列で並べなおすと…… まず…

「潜入10年 北朝鮮・武器ビジネスの闇」の感想

www.nhk.jp 北朝鮮相手にスパイ活動をしたデンマーク人のドキュメンタリーの感想です。 活動期間は10年。家族にも内緒で、スペインに本拠地をもつ北朝鮮との文化交流団体KFAに潜入。 そこは西欧諸国の体制を批判し、共産主義に“夢を見ている人”の集まり。で…