メモ書き

****

旧メディアに代わる存在、その名は「OSINT」

OSINTは 「Open Source Intelligence:オープンソースインテリジェンス」の略であり、一般に公開されている情報源からアクセス可能なデータを収集、分析、決定する諜報活動の一種である。米国国防総省(DoD)によって、「特定の情報要件に対処する目的で、一…

日本共産党の新しい党首候補は、誰なのか?

党首公選制の導入なんてニュースが数日前に流れていたので、ふ~んと思いながらチェックしただけのメモ。党首が代わるとなったら、誰なんだろうね? そんなノリ。 * * * まずは、大元。 共産党が、記者会見で党首公選制導入などを訴えた現役党員の松竹伸…

居眠り議員を批判できるのは、参加してないから?

youtu.be いやね、国会中継とか見ると、退屈で眠くなるって話。 学生時代で言うなら、校長先生の長話。あれを寒い体育館ではなく、適温の室内で座って聞いたら、寝そうなもの……。 それでも、あれで高給を貰っているならって?理屈は、わかる。 一方で、自分…

「弱者」という名の盾

「弱者救済法」を立案しました、反対する奴は差別主義者です。「平和大切法」を立案しました、反対する奴は好戦論者です。「難民救済法」を立案しました、反対する奴は人でなしです。 ……という使い方をする盾。基本、反対する人をレッテル張りするための罵倒…

政治家は、誰をフォローしているのか?

Twitterのアカウントから、関係性を探ってみたメモです。特段、驚くような情報は無いですが、傾向のようなものは見えたかも。 * * * チェックしたのは「フォロー中」のリンクをクリックし、上位に表示されたアカウントのみ。この表示順になっている理由は…

テレビ製造メーカーは、音響周りが苦手なのか?

テレビ鑑賞がもっと楽しくなる。音声が手元で聞けるコンパクトスピーカー。 www.audio-technica.co.jp テレビの音がよく聞こえなくて、音量を高くして家族に嫌がられる老人は、少なくないでしょう。というか、身内にいるから書いてるし、そういう用途の商品…

ロシア人にメールを送れるサイト「mail2ru.org」

Pop the Kremlin Propaganda Bubble www.mail2ru.org タイトル通り、自分のメールアカウントから、ロシア人にメールを送れるサイト。目的は、戦争のことを伝えること。 どんな人に届くのかは不明。 たぶん、ツイッターアカウントは次。フォロワーは300人台。…

EVはブランド時計化する? 作る資源と価格の話

ただの調べものです。 * * * 日産の主力EVであるリーフは、車両価格はこれまでの370万9200円~480万5900円から、408万1000円~583万4400円(オーテック除く)へと値上がりした。値上げ幅は、およそ37万円から103万円だ。 web.motormagazine.co.jp あっち…

2023年の「世界10大リスク」に、話題性が無い

昨年末に「ある意味、想定通りの2022年?」と題して、イアン・ブレマー氏率いるユーラシア・グループが年初に発表する「世界の10大リスク」を振り返りました。 att3200.hatenablog.com 2023年は、どんなリスクに“気づかせて”くれるだろう。そう思って見てみ…

刺身の良さが、わからない ~体験的味覚の話~

刺身の値段を見ると、「この金額を払うなら、もっと美味しいものが食えそう」と思ってしまう。そんな話。 味覚なんて、人の好みの問題。言ってしまえば、それまでだけど……。 日本人が「香り松茸味しめじ」と評価したところで、海外の松茸評価は「靴下の臭い…

「欲望の資本主義2023 逆転のトライアングルに賭ける時」の感想

2017年から新春恒例、異色の経済教養ドキュメント。 www.nhk.jp その感想。 att3200.hatenablog.com * * * この番組の感想で書くのもなんだけど、いわゆるコロナ禍が終わったんだなと思いました。 今も感染者がって? もはや日常なので、敢えて“禍”と…

2022年、買ってよかったチョコレート

昨年、同じ内容のを書いていたので、今年も。 att3200.hatenablog.com 【2022年、買ってよかったチョコレート(店舗購入編)】 CRAVINGZ「チョコクリーム クロワッサン」 業務スーパーで売っているクロワッサン。賞味期限が長いクロワッサンお菓子と捉えてい…

なぜ、ネトウヨは嫌われるのか?

「定義がガバガバだから」「便利なレッテルだから」「誰かにとって不都合な存在だから」「生理的理由」「嫌われるのは、悪いことか?」というメモ。 たまに、読む価値のない推測文章を書いてみようか。そんなノリです。 * * * ネトウヨって、もはや定義が…

海外から見ている中国と、中国から見ている中国の違い

youtu.be 政権批判は、海外で大きく取り上げられがちだが、現地では そこまでじゃないという報道のメモ。 「(デモ参加後)あとで警察が家に来る」「反習近平派が勢いづくことは無い」「不動産バブルは、事実上 崩壊したと言っていい」「ソフトランディング…

利上げ不景気と、ニュースの見方

長期金利の上限を0.5%程度に引き上げた。 www.fnn.jp 利上げじゃない、利上げじゃない、本当のことさ。 みんなが寝静まった夜……。 * * * news.tv-asahi.co.jp 「長期金利の変動幅をプラスマイナス0.5%程度」なら、マイナスもあるから「利上げ確定」じ…

想定外の来訪者、着信、配達物

「ただいま。〇〇です、お母ちゃーん!」 それが数日前に聞いた言葉。家のトイレに入っていたら、玄関の方からした言葉。 正直、聞き覚えが無い声だった……。 つまり、家族じゃない人間の「ただいま」を聞いたわけだ。自分の家で。 ここまで書いた時点で、誰…

カラス除けに硫黄石あるいは湯の花

youtu.be レーザーポインター、スピーカーで鳴き声といった対策が上の動画では紹介されていますが、効果はイマイチ。 一方で、次のようなニュースが去年ありました。 「湯の花」でカラスよけ開発 大曲農高が総理大臣賞 www.sakigake.jp 硫黄石をカラス除けに…

「炎上」という名のSNSニュースが持つ可能性

「あんたが女だと思ったから」帝京大教授の性差別発言が波紋 名前で女性と勘違い…性別が男性と分かると態度を一変 bunshun.jp こういうニュースって、一昔前だとニュースになるルートが無かったよねってメモ。 * * * 大学の教授に何かされても、証拠と呼…

980円の「AIWA ネット動画プレーヤー」は買いなのか?

大人気の無料コンテンツも、大画面TVで楽しめる。最新の音声操作機能Google アシスタントにも対応。 www.jp-aiwa.com 家電量販店のワゴンセールで、「AIWA ネット動画プレーヤー」が980円でした。 端的に言えば、テレビをネットに接続するデバイス。Fire TV …

ある意味、想定通りの2022年?

イアン・ブレマー氏率いるユーラシア・グループが年初に発表する「世界の10大リスク」の話。 media.rakuten-sec.net ゼロ・コロナの失敗と中国の国内政策、ロシアの行動あたりは、来年の発表時に「当たったぞ」と言っていることでしょう。 まぁ、この発表以…

知識を更新しない議論に、意味は無い

例えば、そう…… 「ミソジニーだ!」「フェミだ!」 こんな感じで、立場の違いで罵倒を繰り返すだけ。相手の主張なんざ、聞いちゃいない。 法的な問題を指摘しても指摘されても、「攻撃された」「攻撃した」という認識しかないから、問題点で語り合わずに、攻…

満腹でもないのに膨張感

食事の量に関係なく、ずっと腹部に圧迫感というか、中から膨らんでる感覚がある……。ガスが溜まってるけど、出ないのに近いかも。ただ、明らかにお尻から出るガスの気配はない。 緊張したりストレスがかかると空気を異常に飲み込んでしまう呑気症や自律神経の…

レッグウォーマーの効果を舐めてた

レッグウォーマーというと、農作業のときにするアームカバーの脚版みたいなイメージでしたが、実際に使ってみると違うなと思った話です。 * * * 風呂上がりに、自室のフローリングの床を歩いていると足が冷えるので、冬場にはルームソックスを履くことも…

世界中の監視カメラ映像が見られるサイト「insecam」

www.insecam.org なんで映像が見られるのかと言えば、パスワードを初期のままにしていて、なおかつカメラがネットに繋がっている為らしい。 防犯カメラに録画された映像で特定の個人が識別できるのであれば、その映像も「個人情報」に該当します。防犯カメラ…

野菜って、効率悪いよね?

エネルギー:14kcal水分:95.4gたんぱく質:1.0g脂質:0.1g炭水化物:3.0g(単糖当量:2.0g) 参照元:文部科学省 06065 460 きゅうり(果実、生) www.mext.go.jp 上記は、きゅうりのデータ。 ヘルシーだの何だの言っても、動くためにエネルギーが要るなら…

中国の小粉紅(ピンクちゃん)は、天安門事件を知らない?

youtu.be 「ゼロ・コロナ政策」に対する抗議活動が広がりを見せる中、天安門事件のようなことが起きるんじゃないかと危惧する声を見てのメモです。 まぁ、天安門事件のときは活動の主体が学生でしたけど、今回はそうじゃない。デモの参加者の中には、高齢な…

壁を掃く

部屋の壁を箒で掃いた話です。 壁に、蜘蛛の巣の残骸みたいなのとか、綿埃が付着したようなのとか、そういうのがあったんですよね。乾いた雑巾で拭くという手段も考えましたが、雑巾の繊維が付着したら嫌だなと思い、「拭く」という選択肢は無くなりました。…

広がる東南アジア市場と植民地の記憶

industry-co-creation.com 若い人が多いというのは、人口ボーナスが期待できる……。人口オーナスを迎えた国から資金を引き揚げ、次は人口ボーナスを迎える国に持っていく。 そんなメモ。 * * * 「東南アジア」という括りにすると、含まれる国が限られます…

朝のコーヒーを緑茶に換えて一週間

朝、コーヒー豆を挽いて淹れる習慣ができてから数年。それを先週から変更しました。 諸事情による一時的な変更ですけど、気分的な意味で調子がいい……。 代わりに飲んでいる緑茶のおかげか、そもそも体質的に合っていなかったかは知りませんが、気持ちの面で…

わかりやすい中国へ

引用元:nordot.app 何をやってるのか わかりにくい画像を最初に出してなんだけど、わかりやすくなったというか、私が理解したかもしれない点のメモ。 2年くらい前は、下記のようなことを書いていました。 単純に、香港の経済というメリットまで捨てて、「香…