メモ書き

****

クレープを可愛く食べる方法

タイトルに対する回答は「スプーンで食え」になるんだけど、それはそれとして日記みたいなメモを。

事の発端は、うっかりクレープを買ってしまったこと。
食べるのは、久しぶり。

dipperdan.jp

毎月9.19.29日はクレープの日らしく、420円になっていました。
対象の商品に限りますが。

選んだのはブルーベリーレアチーズケーキですが、本題には関係ありません。
サイトを見たら、タピオカドリンクのトッピングフロート無料クーポンがあったけど、それもどうでもいい。
5円で有料の持ち帰り袋を選んだことも、どうでもいい。

問題は、一口かじった瞬間に気づいてしまった件。

「これは、可愛く食べられるスイーツじゃない」

これ。

外国の人が出る番組で「原宿で可愛いクレープを食べるのが夢だったの」という発言が蘇り、クレープに対するギャップが膨らんでいった感じ。

だってほら、大きく口を開けてかぶりつく姿は可愛くないし、かといって小口でパクついても餅っぽい生地は噛み切りにくいから、口元が力んでしまって可愛くない。
これでは、可愛い食べ物を可愛く食べたいと願った人の夢は、打ち砕かれてしまうのではないか……。

と思うと同時に、私の前の客がスプーンをつけられていたのを思い出した次第。
確か小学生くらいの女児と、その母と思しき人でした。
包み紙にプラスチックのスプーンが添えられていたので、あれで少しずつ食うのなら可愛く食べられるかも。

ただ、如何せん生地を噛み切るときの力みは必要そうなので、そのときの顔が見てみたくなった……。
口元を隠して食べていたら、それはそれで面白い。

まぁ、何というか、子供が食う分には、元気よくかじりついて、ほっぺたにクリームでも付けてる方が、可愛いのかもしれないけど。
つまりはそう、その人の属性次第のなのだ。可愛いのかどうかなんて。
ビール腹のオッサンなんか、食ってるだけで可愛く思えるでしょ? 人によっては。

* * *

軽く検索したら、トピックとしてあるようなので、割と気にしている人がいるようですね。

motejo.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


話題は変わりますが、前に感想を書いた飲料が半額ワゴンセールで44円になっていました。
あの味だと、人気でなさそうですもんね。リピートされないだろうし……。

と書いておきながら、1本買いました。
自分がディスったせいで売れなくなったとかいうほど影響力はないつもりですし、罪の意識みたいな感じでもないですが、うっかり買っちゃったんですよね。美味しくなかったのに。

 

att3200.hatenablog.com