メモ書き

****

「発酵大国にっぽん」の感想

日本の発酵食品と、その作り方を紹介する番組の感想です。

これは、発酵文化や製法の紹介番組の皮をかぶった飯テロ番組……。

* * *

まず、八丁味噌

www.8miso.co.jp

ピラミッドみたいに積み上げられた重石をよせ、樽の中の味噌を舐めたら「チョコレートみたいだ」とか……。

なんか、食べてみたい気になりますね。
食レポが秀逸。


続いて、しょっつる

www.shottsuru.jp

ハタハタの解説から、しょっつるの作り方&使い方、ハタハタ寿司の作り方等々。
で、実食。

発酵した直後のものを舐めるとパンチがあるけど、濾過したものは 料理に使いやすい調味料に。
当然のように鍋と寿司を食う……。


で、かんずり

kanzuri.com

唐辛子の発酵食品。
これは知らなかった。

「雪さらし」という発酵方法は、和紙の色抜きを彷彿とさせます。

www.oguniwashi.com

どっちも新潟だけどね。

かんずり」の使い方は、ケチャップのようでした。
焼き鳥につけて食べたり、沢庵につけて食べたり……。

それを肴にして、濁酒を飲むという。

 

最後に、青ヶ島の焼酎。

item.rakuten.co.jp

島にしかない植物から取れる黒カビで麦を発酵させ、そこにサツマイモを投入して作る酒。
商品名こそ「あおちゅう」ですが、杜氏によって味が違うので、ラベルに杜氏の名が刻まれています。

番組でスポットが当たったのは、奥山直子名義の焼酎。
作ってるのは息子。

ここでは、島の唯一の娯楽施設「居酒屋」で、「あおちゅう」の飲み比べとカラオケする様子も。

* * *

いやぁ~、美味しそうでした。

それぞれの発酵食品の映像を海外の発酵に詳しい人に見せ、コメントを言ってもらう構成でしたが、最後に「日本に行きたい、美味しそう」と言ってるの見て、これは観光用映像じゃないかと思ったり、思わなかったり……。