メモ書き

****

寒暖差で鼻水が出る|寒暖差アレルギー?

早朝、4時くらいだろうか。
鼻水が出て、呼吸しづらくなって起きる。
口呼吸をしていたのか、喉も痛い。

そんな感じの目覚めが続く。

花粉症だったら、外に出た後に酷くなりそうなもの。
なのに、時間帯でこうなるのは、何が原因なのか。

そう思って意思に訊いたら、寒暖差によるものという指摘があった。
言われてみれば、朝方は冷え込む。
朝だけ冷えると言ってもいい。

昼過ぎになると、西日が差し込んできて暑いくらいの状態に……。

そう、適温が続かない部屋なのだ。
寒いか、暑いかの両極端になりやすい。

寒暖差アレルギーには、アレルギー性鼻炎と同じ対処法が有用です。抗ヒスタミン薬や点鼻ステロイド薬などがあります。どちらも花粉症などのアレルギー性鼻炎・急性鼻炎用の薬として市販されており、使用することで鼻水、鼻づまり、くしゃみなど症状が緩和する可能性があります。

alinamin-kenko.jp