「オリンピック中止!」という意見を見る機会が増えてますが、中止した場合の課題を目にすることは少ない……。
中止を叫ぶなら、そのデメリットとメリットを予測しないと、ダメじゃないかと思ってのメモです。
ほら、「中止だ、中止」と叫んで、いざ中止になったら別の問題が発生。
「こんなことが起きるなんて、想定外だ」では、後手後手だから……。
それって、何も想定してないだけ。
色々と想定したうえで「中止」を言わないと、単なる感情論だったのってなるもの。
先に書いておきますが、書き始めた時点で眠くなってきてるので、中途半端なまま終わります。
* * *
中止のメリットは、感染拡大の防止が最たるもの。
次に、医療従事者のこと。
デメリットは、お金絡みですかね。
もしかしたら、雇用の喪失も。
今後のこととか、IOCとの契約とか、あれこれありますけども。
経済効果から損失の計算という話もありますが、経済効果は「動いた金」の額なので、利益ってわけじゃないでしょう。
損益分岐点がどこなのか よくわからないと、儲けは見えにくい。
この辺は、知識がなくてもできる居酒屋の話題レベルですかね。
* * *
さて、保険の話。
中止せざるを得ない環境下に置かれた場合に備え、興行主は保険に入っているもの。
東京五輪中止なら保険会社の損失30億ドルも、過去最大
大きな損失を保険会社が負う。
それで保険会社が潰れたら、そこの保険に加入していた人を誰かが救うと言いますか、同じ内容で面倒をみないといけないので、手助けが必要です。
証券会社や銀行が潰れれば、同業他社が吸収するみたいに……。でないと、預金者や利用者の資金が困ったことになるもの。
それが中止における最大のデメリットかもしれませんね。
しかしまぁ、損失2兆とか見た後だと、億単位が安く感じる……。
本当は、これに関係する海外の保険会社をチェックし、その後の市場への影響を調べるつもりでしたが、「なんで、こんなことを私がしないといけないんだ」とか思えてきたので、やめました。
* * *
他にもデメリットはあるでしょうから、理知的に中止を訴えなら、よりスムーズな中止を思考するべき。
どうすれば被害を大きくしないで済むか。
その方法論が説得材料になることもあるでしょう。
なにせ、感染症で中止した前例がないもの。
その影響力の未知数ぶりに決断も鈍るでしょう……。
よく知らないことをするには、勇気や根拠、予測がほしいのが人情ってもの。
一にも二にも中止だと、ただ騒ぎたいなら別ですが……
中止にすることで発生する問題に無関心では、それはそれで無責任な物言いになりますよね?
推進派に対して詰め寄るのは絵になるでしょうが、「どうしたら、中止に舵を切れるのか」を聞き出す。
あるいは、持っていきやすくなるかを考えるほうがスマート。
闇雲に相手に突っかかっても、突っかかられた反発で、「意地でも抵抗してやる」ってなったら不毛だし。
そもそも、こんなのを書いているお前は、どんな意見を持っているんだと訊かれそうなので、過去の記事へのリンクでもつけて終わります。
たぶん、答えになってないし、うまい前後策もない。