メモ書き

****

うんこを出せるのは、自分しかいない

トイレに入ってると、あれこれ考えてしまう。
お風呂でリラックスして考え事をするように、トイレで何かを考えだすのだ。
考え事に相応しい場所なんて、他に幾らでもあるのに……。

そんなとき、自分に言い聞かせるように、心の中で繰り返すのです。

「うんこを出せるのは、自分しかいない」

そう。今、この腹の中にあるものを出せるのは、自分しかいないし、出せる場所も ここしかない。
他の作業は誰かに頼めたとしても、これは無理。
ここですべきは排便。考え事じゃない。
今、このとき、自分にできるベストな行為は排便。
それ以外、何もできないと思っていい。

……ってなことを繰り返し、考え事をやめようとするわけです。
バカみたいな話でしょ?
まぁ、バカみたいなんですけど、常時 考え事をしていて「今」に集中できていない人間って、こんなもんなんですよ。

まったく、便通に悩んでいる身でありながら、排便に集中できていないとは何事だって感じですが。

これでトイレに入っている時間が長いかというと、そうでもない。
「次」の人を気にしているので、長々と入っていられない。
だから、まだ腹の中に不快感があっても、そそくさと出てしまう。

結果、出入りの回数が増える。
困ったものです。