メモ書き

****

1月の低迷は、その年の停滞を表す

年初からいろんなことが起こってるけど、普段通りの生活を送るのが一般人にはベスト。
変な気遣いで経済活動を控えても社会には逆効果だし、妙に暗いオーラをまとっても誰も喜ばないし……。
ということで、株の話。


タイトルは1月アノマリーみたいなもの。
俗にいう「1月効果」だけど、今回のメインは単なる銘柄メモ。

1月効果や「1月相場が強いとその年の株価は上昇する」のアノマリーは本当 ?

www.bank-daiwa.co.jp

* * *

att3200.hatenablog.com


前に書いた通り、今年は選挙の年。
その結果次第で流れも変わるというか、地政学的なターニングポイントになる気もしないではないけど、どうなんでしょうね?
ほら、株価は地政学リスクを織り込まないから。

ただ、侵攻を続ける国の主要な収入源が化石燃料なら、アメリカは脱炭素を辞めれば いいんじゃない?
シェールだから費用がかかる言うても、その分を補助する金を予算から出し、安売りで相手の収入源を削りに行った方が、軍事費より安く済むかもってね。
そうしたら、燃料費高騰で困ってる国も助かるし……。
あっ、そうだ。あの国の凍結した資産とか、豪華なヨットの売却費でガソリン代を下げてほしいね。

まぁ、バイデンはやらんだろうけど。
やったらやったで、産油国が怒るでしょうね。
いや、対抗して安売り競争はじめて結果オーライかも。
それでしか稼げない国だもの。オイルショック再びで苦しむのは、向こうのほうが……。

石炭発電のところで生産した車に、温暖化ガス排出枠(クレジット)があるとか、変な話だよね。

att3200.hatenablog.com

話がそれるけど、石炭発電の国で製造してるEVのカーボンプライシング云々の補足というか、その後の付け足し。

フランス、アジア製EVに補助金制限 テスラ車など対象外

www.nikkei.com

* * *

エネルギーの話を書いていて思うのは、ESG投資(環境・社会・ガバナンス)クソくらえ的なムーブメント。

脱炭素だ! といったところで、いろんな製品が石油由来で製造され、車はガソリンで走っているわけなんで、その確保は常に必要なこと。
この後、局所的な不安定さが増し、今までのルートがダメになった時、高騰するポイントはどこか。

スエズ運河の物流減でエジプトが苦しむように、パナマ運河が水不足で困っているように、チョークポイントが塞がれた際の代替ルートの需要……。
そして、利益を膨らませる存在。そこを知りたい。

何だろう、中東でもない、ダメな感じの南米でもない
そう、PBR:ブラジル石油公社みたいな存在を?
まぁ、あそこも 政治的要因でころっと変わりそうな言われ方をしているけど。

ということで、適当な銘柄のチェック。
AIブームの反発で半導体の需要減少、生活に必須のエネルギー銘柄へのシフト、輸送費高騰の海運、保守的な消費財……。その辺を突く年になるかも? あるいは暴落の年に?


NASDAQ: LIN リンデグループ:産業用ガスおよびエンジニアリング事業
NASDAQ: KLAC KLAテンコール:資本設備会社
NYSE: AJG アーサー・J・ギャラガー:グローバル保険仲介およびリスク管理サービス会社
NYSE: BRO ブラウン・アンド・ブラウン:リスク管理を専門とする保険仲介会社
NYSE: TT インガソール・ランド:削岩機メーカー
NYSE: CARR キヤリア:電機メーカー
NYSE: ETN イートン・コーポレーション:自動車部品メーカー
NYSE: URI ユナイテッド・レンタルズ:機器レンタル会社
NYSE: PWR クアンタ・サービシーズ:電力、パイプライン、産業、通信
NYSE: APH アンフェノール:光ファイバ コネクタ、ケーブル
NASDAQ: AXON アクソン:ワイヤー針射出式スタンガンであるテイザー銃の開発企業
NYSE: DHI DRホートン:住宅建設会社
NASDAQ: PANW パロアルトネットワークス:多国籍サイバーセキュリティ企業
NYSE: PLTR Palantir:ビッグデータ分析を専門
NASDAQ: PYPL PayPal:決済サービス
NYSE: NOC ノースロップ・グラマン:戦闘機・軍用輸送機・人工衛星・ミサイル・軍艦などを製造
NYSE: LMT ロッキード・マーティン:航空機・宇宙船の開発製造会社
NYSE: LHX L3ハリス・テクノロジーズ:防衛請負業者、情報技術サービスプロバイダ
NYSE: CVX シェブロン:石油関連企業
NYSE: OXY オキシデンタル・ペトロリアム:石油、ガス及び化学関係企業
NYSE: XOM エクソンモービル:総合エネルギー企業
NYSE: UPS ユナイテッド・パーセル・サービス:貨物運送会社
NYSE: GS Goldman Sachs Group Inc:金融系企業グループ
NYSE: BAC Bank of America Corp:銀行
NYSE: C Citigroup Inc:金融関連事業
NASDAQ: AMGN アムジェン:バイオテクノロジー企業
NYSE: KEYS キーサイト・テクノロジー:電気・電子計測機器メーカー
NYSE: KO ザ コカ・コーラ カンパニー:清涼飲料水を製造販売
NASDAQ: TXN テキサス・インスツルメンツ半導体を開発・製造
NYSE: HD ホーム・デポ:住宅リフォーム・建設資材・サービスの小売チェーン
NYSE: UNH ユナイテッドヘルス・グループ:マネージド・ケア
NYSE: PG プロクター・アンド・ギャンブル:一般消費財メーカー
NASDAQ: TMUS T-Mobile US:携帯電話事業者
NYSE: DHR ダナハー:ライフサイエンス・医療診断機器などの分野における工業製品メーカー