メモ書き

****

2023年、買ってよかったチョコレート

昨年、同じ内容のを書いていたので、今年も。

att3200.hatenablog.com

【2022年、買ってよかったチョコレート(店舗購入編)】

赤城乳業「チョコミント

想像通りの味わいが多かったので、仕方なくアイスをエントリー。
人によっては歯磨き粉扱いのチョコミントですが、シャリシャリ食感と清涼感で夏の暑さも薄らぐというもの。
今年の夏は特に暑かったので、余計にそう思えた可能性は捨てきれません。
チョコはアクセント程度ですけどね。

【2022年、買ってよかったチョコレート(通販購入編)】

ブルボン「缶入トルテクッキー」

1枚当たり12.6円のクッキー缶。5種類の詰め合わせ。
コスパの勝利。
ブルボンの楽天市場店に一時期あったというか、あそこは時期によってラインナップが変わるので、見かけたら買いたいところ。
さっき見たら、ハローキティのクッキー缶があった。


【2022年、買わなきゃよかったチョコレート(店舗購入編)】

ハーシー「チョコドーナツ」

321円で、5個入り。
食感は、モサモサとフワフワの中間。
胸やけする……。


クラシエ「パズルチョコ」

ガムの食感。チョコ感ゼロ。
まぁ、パズルなのがウリなので……。


【2022年、買わなきゃよかったチョコレート(通販購入編)】

テオブロマ「ミニキャビア

5mmのチョコボールです。
深い味わいはあるのですが、どうにも食べ足りないので評価ダウン。
高いわりに、満足感が……。
缶のデザインは良いですよ?

下町バームクーヘンのスーパージャンボクーヘン詰め合わせ

「チョコアーモンド」は写真は美味しそうですが、写真でイメージするほどの味じゃない。
バームクーヘンの表面にチョコレートが張り付いただけなので、基本的にはバームクーヘン。チョコレートの食感がバームクーヘンの味わいを邪魔するので、無い方が美味い説まである。

* * *

買ったことがないチョコレートを見かけたら、何となくで買い続けた一年間。
特に新しい発見もなく……。