メモ書き

****

デザートのある生活で、マンネリ打破

「今日は、あれを食べよう」

そう思えるものがあると、割と楽しいかもしれないというメモ。

* * *

www2.chateraise.co.jp

シャトレーゼに行った際に、食べたことのない商品を1個ずつカゴに入れ、結構な量を買いました。
衝動的に買ってしまったのですが、1日1個くらいのペースで食べ始めると、日々「今日のデザートは、美味しいかな?」という楽しみになりました。

期待したほどじゃないのもありましたし、想像とは違う方向で良いのがあったり、イメージ通りの味だったのも……。
感想は様々ですが、昨日にはない要素が確実に加わるのは、それはそれでいいかなと。

なので、マンネリを感じる人は、1日1個ほど新しい食品を試すのもアリじゃないかな?
そう、思ってしまった次第。

* * *

食べていて、これはダメだと思うのは大抵ブッセ系。
なんか、食感がイマイチ好みじゃない。
生地がパサパサしていたら特に嫌ですが、しっとりめでも なんか苦手。

できれば避けたいのに、パッケージでは わかりづらい。
ブッセならブッセを名乗ってほしいのに、なんちゃらケーキみたいなネーミングにされているような……。

という感じで、がっかりするのはブッセという話。

想像とは違う方向で良いというのは「梨恵夢」ですかね。
税込54円だから期待してなかったのに、想像以上に「バター風味」だったり「さつまいも」だったりで満足。

シュークリームは、スーパーやコンビニでも似たようなのがあるし、賞味期限も早いから次は避けるかも。

どら焼きも、そこまでの違いを個人的には……。
少し高めのに手を出せば、こだわりの“あんこ”の良さに気づけるのかな?

シュークリームやどら焼きより、田舎パイ さつまいも、生チョコとかの方が好み。
あと、夏だったらチョコバッキー。

* * *

好みじゃない商品も書いたけど、総合的に見たら評価は悪くない。
「悪い」という評価を下したのは、最近だとトップバリュの「ひとくちピーナッツチョコレート」くらい。

www.topvalu.net

なんか、食べた後にチョコレートの油分が浮いてくるんだよね。胃から。
フェアトレードは結構ですが、あのマークがあるやつ、ホント美味しくない。