メモ書き

****

2022年、買ってよかったチョコレート

昨年、同じ内容のを書いていたので、今年も。

att3200.hatenablog.com

【2022年、買ってよかったチョコレート(店舗購入編)】

CRAVINGZ「チョコクリーム クロワッサン」

業務スーパーで売っているクロワッサン。
賞味期限が長いクロワッサンお菓子と捉えていたせいか、想像していたよりも だいぶマシだったので、その意外性からの評価。
クロワッサンにも色々ありますが、こちらは柔らかい生地でしっとりめ。カリカリのが好きな人は手を出しちゃダメ。
あと、これを含めて、神戸物産は原産国トルコが多くなってきた印象。


【2022年、買ってよかったチョコレート(通販購入編)】

「チョコレート アマリエ」

入っている缶が良かったから。
アマリエは、アルフォンス・マリア・ミュシャパトロンだったから、缶のデザインがミュシャ

まぁ、チョコレート自体は普通なんですけど、他に候補が無かったので……。

 

【2022年、買わなきゃよかったチョコレート(店舗購入編)】

業務スーパー「チューロス」

158円という安さで、結構なボリューム。
チョコチューロスなので、チョコレートとしてカウントしていますが、チョコっぽさは微妙。
油で揚げる手間、歯につく食感、続けて食べる気にならない感じ……。
その総合評価で“食べきる苦労”によりマイナス査定。

別に、不味いわけじゃないけど、冷凍庫を占拠する厄介者になったので。


タヤス「ギフト チョコアソート」
チョコレートのアソート。飽きる……。
アソートの割に、どれも似たような味だし。


【2022年、買わなきゃよかったチョコレート(通販購入編)】

「カレドブルー」

自称:幸せを呼ぶ青いチョコレート。
見た目が青いのが売りのチョコレートなので、味を期待しちゃいけない。
とはいえ、不味いわけじゃないし、ホワイトチョコレートみたいな味わいかな。ただ、大きな特徴が無いのも事実。

この青さを活かす“何か”がないので、旅先で勢いで買ったお土産のごとく、「なんで、これを買ったんだろう」という気持ちになったので、買わなきゃよかったにノミネート。

こう、もっと、インパクトが欲しいんよ。だって、青いんだよ?

別に悪くないですからね、青さに納得できるのであれば。

* * *

あまり買いませんでしたね、今年も。

見たことが無いチョコレートが売っていたら、取り敢えず食してみるのを繰り返していると、そのうち海外のチョコレートを取り扱っている店に行くようになり、そこくらいじゃないと新しい出会いが無い感じに。

海外と国内の差として思ったのは、“ヘーゼルナッツの存在感”でしょうか。
海の向こうはヘーゼルナッツをよく使っている印象。プラリネとかね。

ヘーゼルナッツペーストも使ってるし、よっぽど人気なんでしょう。

同じナッツなら、日本はアーモンドの方が人気なような……。

* * *

想像していたより良かった部門としては、チョコレート染みてる系。

リスカ「しっとりチョコ」やギンビス「しみチョココーン」など。
思っていたより“しっとり”していて、良かったです。個人的には。