メモ書き

****

2020年、買ってよかったチョコレート

昨年、同じ内容のを書いていたので、今年も。

att3200.hatenablog.com

今年は順位ナシで、商品名だけの紹介。
まぁ、誰も読まないだろうけど。

【2020年、買ってよかったチョコレート(店舗購入編)】

PASAKA「チーズケーキバー チョコレート」

業務スーパーで売っている商品。
カッテージチーズをチョコでコーティングしたもの。
冷凍食品なので、その辺の面倒さはあるものの、価格の安さと柔らかい食感がいい。
あまりチョコっぽくないけど。

ブルボン「ほろふわチョコケーキ」

洋酒のきいた ふんわり食感のチョコレートケーキ。
かつて、ケーキが珍しいものだった時代、「手軽にケーキを」と生まれたチョコパイやエンゼルパイ
その最終形態かもしれない。

明治「リッチ キャラメル チョコサンド」

手触りがいいビスケット。
上品さと、硬さと、ロレーヌ岩塩と。

【2020年、買ってよかったチョコレート(通販購入編)】

「リンドール」のギフトボックス

海外の食品を扱うスーパーなら、フレーバー単位で置いていますが、いろんな詰め合わせパックは、あまり見ないもの。
でも、こちらは色んな味が楽しめるアソート。
適温で保存すると、中がひんやりして心地いい。
通販だと、新しく追加されるフレーバーとか、オマケで付いてくることも。

ミルク味だけでいい人は、ぜひミルク缶を。

サロンドロワイヤル「ピーカンナッツ チョコレート」

ピーカンナッツが好きってだけかも……。
なかなか、チョコと組み合わせてくれるところがないし。

洋菓子店カサミンゴー「ザッハトルテ

最高級ヴァローナチョコレートとローヌ渓谷から取り寄せる厳選素材から作るアプリコットジャムの組み合わせ。
ジャムがうまい。個人的な感想だけど……。
って、チョコ関係ないですね。

 

【2020年、買わなきゃよかったチョコレート(店舗購入編)】

ベルフィン「チョコメルト」

溶かしてココアとして楽しむチョコ。
これを飲んだ日に、具合が悪くなったので……。

ネスレ「アフターエイト」

ミントの歯磨き粉……。

 

【2020年、買わなきゃよかったチョコレート(通販購入編)】

「カルディオリジナル フェアトレードチョコレート」

店舗で買えるものを、通販で買ったので。
それに、油脂って感じがするだけで、あまり出来は良くない。
ウリが「フェアトレード」のみ。そういう人向け。


* * *

去年も書きましたが、日本のお菓子は美味しいですよ。
ヨーロッパは、味がどぎつい……。
口中を甘さで支配しないと、お菓子じゃないと思っているくらいの砂糖を感じます。

かつての日本を懐かしみたい方は、下の記事を。

www.itmedia.co.jp


日本メーカーのお菓子を海外展開したら、人気が出る気がするんだけどなぁ~。

チョコ菓子やスナック菓子より、歌舞伎揚みたいなのがウケるって聞くけども。