メモ書き

****

なぜ、ネトウヨは嫌われるのか?

「定義がガバガバだから」「便利なレッテルだから」「誰かにとって不都合な存在だから」「生理的理由」「嫌われるのは、悪いことか?」というメモ。

たまに、読む価値のない推測文章を書いてみようか。そんなノリです。

* * *

ネトウヨって、もはや定義がガバガバですよね。
誰かが使用しているケースを見ると、政治思想が絡んでないことが珍しくない。

ネット右翼」から遠ざかったのは、仕方がないことかも。

だって、右翼が何かも知らないでしょ? ぶっちゃけ、使ってる人の大半は。

フランス議会の左側と右側の主張がどうの……という語源は勿論、右翼の街宣車あたりも知らなそうな感じでは、無理もない。
知らないから、それを訊く質問をし、見当違いなコメントが溢れる。

そういう状況を見て、こりゃロシア政府が言う「ネオナチ」同様に、便利な罵倒用語としての地位を確立したんじゃないかと思った次第。

「バカ」「アホ」「間抜け」と同じくらい汎用性があり、主に相手の主張を批判したいときに使用する言葉。
それくらいの意味の薄い言葉に“変化”したから、かつての使われ方と同じように見ていいものか的な?

もはや、ネトウヨだから批判するのではなく、批判したいから相手をネトウヨにしている。
これが定義のガバさがなせる業。

ネット右翼」のピークは2005年。「ネトウヨ」は2011年。

att3200.hatenablog.com

 

報道記者の85%がリベラル派

att3200.hatenablog.com


ネット右翼」⇒「ネトウヨ」への変化に、スマホの普及も関係している気がしないでもない。

インターネットへのアクセスがパソコンくらいの時代の投稿に比べ、スマホとSNS時代の投稿は、頻度は高まっているでしょ?

ひとつの投稿に費やす時間が短くなり、よく考えなくなり、感情優先で言葉を使うと、不適切な運用も増えていく。
曖昧な定義の単語は、加速度的に誤用されていくんじゃないか……みたいな?

att3200.hatenablog.com


* * *

https://study-z.net/img/is/iStock-673383742.jpg

そんな拡張された定義の元、本来の対象者である生粋のネット右翼は鳴りを潜め、自分にとって厄介な人をネトウヨ扱いするようになった。
いや、もしかしたら、氷山の一角のように“見えている箇所”の問題が、ネット右翼絡みだったから、他の隠れてそうな問題までネット右翼関連だと思い込み、壮大な言葉の広がりを見せてしまったのではないか……。

 

例えば、韓国ドラマを見て否定的な感想を言ったとする。
すると、“韓国コンテンツ大好き人”が、否定的な意見者はネトウヨだと言って、罵る……。

関係ない? そう関係ない。
関係ないけど、“韓国コンテンツ大好き人”には関係があると思えてしまう。

その理由は、“韓国コンテンツ大好き人”の過去。
以前、韓国嫌いのネトウヨに遭遇し、嫌な思いをしたから、韓国批判はネトウヨという括りになっている……。

まぁ、そんな感じの話。

個人的な体験としては、警察の不祥事のニュースを同僚の前でしたら、「俺の前で警察を悪く言うな。俺の叔父は警察官で、良い人なんだ」と怒られたことがありました。
不祥事の警察官と、あんたの叔父は関係ないだろうって思ったけど、その人にとっては「警察=叔父」という認識で、切り離して考えられないようでした。

* * *

生理的に無理は、どの辺の生理によるかわからないよね。

生理(せいり)
生物体が生きているために起こるさまざまなからだの現象や、生きていくためのからだの機能。呼吸・消化・排泄(はいせつ)・血液循環・体温調節・代謝などの働き。または、その仕組み。

dictionary.goo.ne.jp

という冗談はさておき、少し前に話題になっていた「鉄オタは生理的に無理」に近いもんなんでしょうか。

「迷惑行為をしようがしなかろうが、残念ながら鉄道ファンは普通にキモいと思われているので御座います」

encount.press

あの人たちは見える位置にいて、生理的に無理になる行動をしてくれるので、わかりやすい。
それに比べ、ネトウヨは……。
変なことを言っている人はネット上に山のようにいるけど、どれをネトウヨと分類し、どれを「あたおか」にするとか、難しくない?

あと、鉄オタの件の婚活サイトって、どこ?
大手?

www.zwei.com

「マックで女子高生が~」「電車でカップルが~」みたいな話じゃないでしょ?
架空の配偶者の発言とか、一部の人たちの間で流行ってそうだけど。

* * *

最後に「誰かにとって不都合な存在だから」と「嫌われるのは、悪いことか?」のセット。

いやさ、別に、誰かに嫌われたってよくない?

アンパンマンって、バイキンマンに嫌われてるよね?
バイキンマンにも好かれた方がいいよ」って、アドバイスする人いる?

警察に「泥棒から嫌われてるぞ、いいのか?」と言うかい?

そういうことだよ。

誰かにとって不都合な存在は嫌われるけど、正当性は どちらにあるのかが重要じゃないかな。
主義主張で陣営が分かれる以前に、物事の正否で判断し、この件は君、こっちの件は君……。そういうジャッジの元、ことに当たればと思わなくもない。

自分の意に沿わない相手を罵倒するため、初手でレッテル張りするから、第三者が問題の本質から遠ざかり、誰も得をしない議論が続いたりする。

まぁ、こういうレッテル張りをするのって、マスコミが得意だったりするんだけども。
客観性が求められるはずの仕事なのにね。

右翼が左翼に嫌われるのは当たり前で、報道記者の85%がリベラル派という、どうしようもない話を長々と書いてしまった。

左翼とすら言えないケースも……。
* * *

agora-web.jp