メモ書き

****

パクリだと思ったら、本家だった話

前に書いた内容が誤っていたので訂正。

文部科学省のポスターが貼っていたんだけど、アンパンマンのキャラをパクったようなポスターだったんですよね。

att3200.hatenablog.com

改めてみて、調べてみたら本人でした。
そう、やなせたかし氏だったという……。

いやぁ、だってね、絶妙にパチモン感が漂ってるんだもの。
なんで寄せたのさ……。
いや、ああいうテイストの人だから、寄せた感じになってしまうのか。

早ね早おき朝ごはん

www.hayanehayaoki.jp

そりゃ、省庁が著作権的にマズいことをすることは……。
あぁ、デジタル庁があったか。

www.j-cast.com


* * *

まったく関係ないけど、これからオクトパス・ドクトリンが~とか、エゼキエル戦争が~とか言い出す人が増えるんだろうか。

放っておけば、反ネタニヤフ意識が高まって、色々と変わっていたのかもしれないのに、攻撃したせいで一致団結するような気も。
なんで、このタイミング? 今週初めの理由なき株価下落は、これを察知して?
そんなことを少し考えた次第。

ガザ地区からロケット攻撃 イスラエル報復 首相“戦争状態に”

www3.nhk.or.jp

 

イスラエルで司法法案が可決され、反ネタニヤフ抗議が高まる

www.arabnews.jp

株に関しては、金利が上がればリスクを取らなくても、債権で安全に稼げるからなんだろうけど。