メモ書き

****

キジバトの鳴き声だった話と、熊の対処策がアレな件

ホーッホラッホーッホ……。

カタカナで表現すると、こんな感じの鳴き声。
山奥に住んでいるもんで、たまに聞こえてきます。いや、都市部にも いるらしいんだけど。

鳥に興味がないので、種類がわからなかったんだけど、何となく野鳥の鳴き声動画を再生していて、「コイツは!?」となったのでメモ。

そうか、お前だったのか。キジバトよ。

ネット上の解説を見たら、鳴き声は「デーデポポー」とあって、「そう鳴くこともあるな」と。

biodiversity.pref.fukuoka.lg.jp


* * *

熊の対処策として、テレビで「熊が好む食べ物を外に置かない」ってを見たんだけど、あれは何か?
農家に仕事をするなと?
農作物を屋内で作れと?

……という見方もできるなと少し思った次第。
見方ってのを変えればね。

見ている方向次第で、メッセージの受け取り方は変わるもの。
防犯意識を高めようと、「この町内で空き巣の被害がありました」と掲示板に貼っても、盗人からすれば「成功例がある」という話。

誰目線で情報を発信しているかで、その人の世界がわかる。