メモ書き

****

世界が終わっちゃう

att3200.hatenablog.com

昨日のメモへのカウンターを自分で書いてみる。

* * *

平和になる?
核の脅威が目の前にあるのに!?

www.bloomberg.co.jp

言うて、世界終末時計は動いてない。
毎年1度、1月の発表らしいからね。まだ、その時期じゃないし。

www.newsweekjapan.jp

そもそも、核の使用なんて国家機密に近いもの。
それを諜報機関でもないのに分析できると思う方が……。

時計の話は置いといて、核の使用条件は自国への攻撃らしいから……って、自国民が自国を攻撃しても、撃つんだろうか?
ガスを止めるのに使用したように。

それとも、思い切って大量に……。
と思ったところで、腐った銃の話。

 

ね?

使わない兵器の保管なんて、こんなもんよ。
共産圏だもの。

社会のシステムが腐っていれば、何もかも腐る。
それは大量破壊兵器も例外じゃない。

youtu.be

まともに発射できる保証はない。

故に、世界(ルースキー・ミール)が終わっちゃう?


* * *

でも、中国の台湾侵攻もありそうだし……。
それがきっかけで世界大戦の~……。

Li Qiaoming: General at Center of China Coup Rumors on Social Media

www.newsweek.com

習近平、軟禁説(アレの隔離ルールじゃないの?)もあるけどね。

これはこれで、根拠のない報告じゃないなら中がグチャグチャしそう。
まぁ、続投でも自国の経済を破壊するから、大変だろうけど。

ロシアと中国の共通点は、スターリン毛沢東といった自国民を虐殺した人物を“総括”せずに、というか過去を反省せずに、突き進んじゃったことでしょうね。

でもって、虐殺による思考の偏りを発生させたこと。

資本主義者狩りをすれば、資本主義に適応した人が減る感じの……。
いや、反発して強調されることもあるかもしれないけど、その辺は調査しないと何とも言えないか。

そういう意味じゃ、知識や教養を否定したポル・ポトによって失ったものは大きいだろうね。
カンボジアは。

* * *

他の核保有国は、米国、イギリス、フランス。
この3ヵ国と中国とロシアは、核兵器不拡散条約で核兵器保有を認められている……。

ほかに、インドとパキスタン核兵器保有を宣言していると。
パキスタンは洪水……。
国連の常任理事国入りを目指すインドは、今は戦争の時代じゃないと言ったばかり……。

残るは、イスラエル北朝鮮

www3.nhk.or.jp

イスラエルの矛先は、おそらくイラン。
そのイランは、デモの最中。

一連の抗議活動に対抗するために政府が組織したデモの参加者は、反政府デモ参加者を「イスラエルの手先」と非難。「米国に死を」「イスラエルに死を」「コーランに違反する者には処刑を」などと声を上げた。

jp.reuters.com


なるほど、こっちの方が終わりそうな予感はある。
その辺で大きな被害が出たら、日本だって石油の道が断たれて大変だ。

日本の一次エネルギー供給の約4割を占めている石油は、その約99.7%を海外からの輸入に依存しており、輸入先では中東地域が8割以上を占めています。

www.e-stat.go.jp

いやぁ、情勢不安定な中東から、安定して運べているよね。何年もの間。


あとは北朝鮮か。
改めて考えてみると、日本って奇跡的だよね。
あまり資源ないし、近くには共産圏の核保有国があるし、コウモリ外交もあるし……。

近所の友達は、海だけだね。
沖縄に目を向ければ、台湾か。そりゃ、台湾有事は日本有事だよ。
沖縄の島って、台湾の方が近いし。

あぁ、なんか、思ったほど「終わっちゃう」な展開を書けないな。
もしかして、楽観主義者なんだろうか?

www.newsweekjapan.jp

いやいや、楽観主義者だったら「国葬に来る海外のトップは、インドの首相くらい」と聞いて、「これから伸びていくインドと集中して話すチャンス」と言うところ。

エネルギー問題とインフレ問題を抱えるヨーロッパと、同じくインフレ問題と中間選挙のアレコレを抱えるアメリカあたりと話してもね。
バイデンと話しました、次は共和党ですよ……じゃ、意味ないし。
ヨーロッパも、議会的に主導権を取って……。

どんどん話がズレていく。
興味ないんだな、私は。こういうの。

だって、自分じゃどうしようもない類のことだもの。
考えたって、知ったって、何にもならない。

それより、もっと本気で金を稼ぐことを考えなきゃ。