メモ書き

****

国連における一票の格差

youtu.be

国民の数は違うけど、どこも一票。
構成国みたいな“要素”だったのに、分裂して一国扱いになったら、一票を持つことになる……。
元々が似たような国だから一国だった場合、その意見も似たようになりがち。その点に関して、どう思っているんだろう? 参加者は。

選挙区ごとに議員一人当りの有権者数が異なることから、一票の重みに不平等が生じる現象。議員一人当りの有権者数が多い選挙区ほど一票の価値は低くなる。総人口の減少や都市部への人口集中にあわせて、各選挙区の区割りや議員定数の是正が必要であるが、日本ではしばしば是正されずに選挙が行われ、一票の格差が広がってきた。このため国政選挙のたびに、全国で法のもとの平等を主張する弁護士グループなどが選挙無効を求める訴えを起こしている。

japanknowledge.com

いやまぁ、戦勝国クラブの学級会くらいにしか考えてないから、国連演説は人や順番によってガラガラになって、観衆の拍手が演出として欲しくなるのかも。

というか、汚職が蔓延している国なんかの票も一票として数えるから、買収したもん勝ちになって組織が腐っていく可能性も。

171    ブルンジ    17.00    
171    赤道ギニア    17.00    
171    ハイチ    17.00    
171    北朝鮮    17.00    
171    リビア    17.00    
176    イエメン    16.00    
177    ベネズエラ    14.00    
178    南スーダン    13.00    
178    シリア    13.00    
180    ソマリア    12.00

www.globalnote.jp

 

これが国際貢献度に応じた票数が投じられるとかになれば、競って支援やら援助が……。
……とならないのは、その貢献度を査定する組織が賄賂で腐るからだよなぁ。

それにしても、税関やら警察が旅行者に賄賂を要求してくる国って、嫌だよね。
チップ制度も、賄賂感があって個人的には嫌い。