メモ書き

****

ウクライナとミャンマーの違い|日頃の行い

人道的配慮をアピールしつつ、腹の底ではミャンマー人に疑いの目を向けるいやらしさが漂う。

www.tokyo-np.co.jp

なんで、避難民の受け入れに差があるのか。
対策に差があるのか……。

そんな議論が出始めたのは、先月末くらいでしょうか。
いろんな条件が違うんだから、“違い”があるのは当たり前な気もしますが……。
“違い”が嫌なら、新聞も軽減税率から外してもらえばいいのに。

ミャンマーの国内問題に深入りしたら、内政干渉だろ」
ウクライナへの侵攻は、国家の主権侵害。問題の本質が違う」
「代わりに戦ってもらっている」

政治的に見れば、こんな感じだろうけど、個々人レベルで問題を見る人には、理解しづらいかもね。
内政干渉の何がダメかって、国家の行く末を他国が決めてしまうこと。
仮にA側を支援するなら、そのA側は支援国に恩義が発生し、支援国に都合の良い政策をとりがちに……。他国の傀儡政権なんて、このパターン。
支援国も、動かしやすい人を担ぎ上げるだろうし……。

この傀儡政権ですらマシに思えてしまうのは、代理戦争となった場合。
A側に対抗するB側を支援する国が現れ、その国を二分する戦いが始まるケース。
国が北と南に分かれ、対立する支援国の代わりに戦わされるとか、そういうの。

話を避難民の視点に戻したとして、受け入れ具合の難しさが段違い。
ウクライナの場合は、ウクライナ国民というわかりやすい括りがある。
ミャンマーの場合、国軍側か、民衆側か……。そういったごちゃごちゃの上に、民族の違いもある。うっかり国軍側の人を国内に受け入れ、軍を批判する人に危害を加えたうえに、日本人を巻き込む事件に発展したら厄介。

でもって、複雑な民族。
赤カレン、白カレン云々言われても、日本人には わかりゃしない。

www.jiji.com

あのロヒンギャにしたところで、民衆側が担ぎ上げるアウンサンスーチー氏にも、似たような問題がつきまとう。

toyokeizai.net

反国軍を助けたところで、支援した側も虐殺容認派なら目も当てられない。
支援に踏み出した人のメンツ丸つぶれ。犯罪者を支援したのかってね。

もしも、ミャンマー国軍の排除に動こうとなっても、橋頭堡となる場所が無い気がする。
西側の軍隊が駐留する場所の話。

ミャンマーの近くって、バングラデシュブータンラオス、タイ、ベトナムカンボジア、マレーシアだよ?
植民地支配されていた過去があるだけに、厳しいよね。

www.jetro.go.jp

ほら、もう代理戦争の舞台になる未来しかない。

* * *

その辺を百歩譲って、支援を求める一人一人に目を向ける……。

ここで日本人が気にするのは「日頃の行い」ってやつ。
今まで、どうだったか。
その蓄積されたイメージが悪ければ、対応だって悪い。

先の記事を書いた東京新聞にしても、印象が悪い人からすれば、その時点で見る気も起きないように。

元近畿財務局職員の妻、東京・望月記者とのトラブル言及

www.sankei.com

結局は「日頃の行い」が大事……。

www.nikkei.com

ちょっと話が逸れるけど、贈られた支援物資の中身が、他と少し違っていたよね。
何を重視し、何に危機感を抱いていたのか……。

ウクライナ
放射線サーベイメーター(1,000個)、個人線量計(1,000個)、防護マスク・ヨウ素吸着缶(1,000セット)

www.mofa.go.jp

逆に、世界の殺人発生率で見ると、ミャンマーの方が少ないけど、国によって統計の正確さが違うからなぁ。

世界の殺人発生率 国別ランキング・推移

1位:ベネズエラ 49.88/10万人
45位:ウクライナ 6.18/10万人
81位:ミャンマー 2.26件/10万人
142位:日本 0.25件/10万人

www.globalnote.jp

ちなみに、日本より件数の無い国は、人口600万人未満。

刑法犯(業務上過失致死傷を除く)の検挙人員中、女性の比率
2020年 21.3%

www.asahi-net.or.jp

まぁ、女性が多く来る場合、危険性はグッと減ります。
上は、日本のデータですが、他の国にも見られる傾向なので。

* * *

あと、文化だよね。

「みんなの文化を尊重」かえって溝広げた? 「多文化主義」問い直すヨーロッパ

globe.asahi.com

 

最初に確認しておくが、アラビア語イスラームに「平和」という意味はない。ところが世間では「イスラームの語源は『平和』である」という言説が流布している。
<中略>
イスラームとは「自らをアッラーにゆだねること」、したがって「アッラーへの絶対帰依」ということになる。

https://older.minpaku.ac.jp/sites/default/files/research/activity/publication/periodical/tsushin/pdf/tsushin163-01.pdf

www.sankei.com


というのを踏まえた後で、下記のようなのを見ると、視点も変わるかも。


「驚くほど偽善的」欧米のウクライナ対応、中東からは怒りの声

newsphere.jp

欧米や日本とは違う「インドから見る」ロシアのウクライナ侵攻

news.yahoo.co.jp

結局は「日頃の行い」が大事……?
それは、この後に見えてくるウクライナの情報にも言えること。
民衆は流されやすいもの。

【翻訳文】海外投資家は千島列島のプロジェクトに興味を持っています

海洋牧場、観光、エネルギーの開発のための重要な投資プロジェクトは、ロシアと外国の起業家へのセッション「千島列島の投資の可能性」でモスクワで発表されました。

このイベントは、ロシア極東開発省、極東開発省、北極圏、およびサハリン州政府によって開催されました。セッションには、7つの国際ビジネス協会の代表である25のロシア企業と10の国際企業の責任者が出席しました。インド、中国、トルコ、アラブ首長国連邦バーレーン、タイ、カザフスタン、マレーシア、中国の外交団の経済構造の代表者が、クリレスの投資家の日に到着しました。

https://rg.ru/2022/04/08/reg-dfo/mezhdunarodnye-investory-zainteresovalis-proektami-na-kurilah.html

上は悪い例。
人の地で勝手に開かれる投資プロジェクトに参加している時点で、何かね。
モラルみたいなものは、ないんでしょう。

* * *

まぁ、やめるべきことは、やめるべきなんだけどね。

 

toyokeizai.net

 


ついでに、日本版ノルドストリームの話。

日露天然ガスパイプライン推進に関する緊急提言書 藤井 聡

http://resilience-jp.biz/wp-content/uploads/2019/07/teigen.pdf