メモ書き

****

アメリカに、ハッピーエンドは似合わない。

もしも、この世の中が誰かが描いた物語だとしたら、タイトルのような感想を書かれるんじゃないかと思ったというメモ。

内容的には、「ロシアの次は、ブッシュ親子が戦争責任を問われる」みたいな?

* * *

イラク崩壊・政治の舞台裏」

長年の戦争と混乱の末、破壊しつくされたイラクイラク国民を見殺しにする可能性が指摘されていたにも関わらず、戦争と経済封鎖が断行された経緯が明らかになった。

長年の戦争と混乱の末、破壊しつくされたイラク。社会インフラを徹底的に破壊され、経済封鎖という形で世界から切り離された。番組では仏・米・英の政権の中枢にいた政治家とアメリカの研究者が証言。イラク国民を見殺しにする可能性が指摘されていたにも関わらず、イラクとの戦争および経済封鎖が断行された経緯が明らかになった。

www.nhk.jp

今 起こっているロシアの問題とは背景が違うけれど、アメリカがロシアに放った一言一言が、あとでブーメランとなって自国の過去を掘り起こすんじゃないか……。

途中からですが、番組を見ていて思った次第。
いや、見る前から似たような発想はあったんですけどね。

何にせよ、過去のアレコレに言及し、相応の措置を取り、初めて“それを言う”資格があるみたいな?
そういう流れになっていくんじゃないか。一年後くらいには……といった感じ。

いや、ならないか……。


* * *

 

youtu.be

この流れで見ると、ならないって思えてくる。
欧米は、自分たちが唯一の“正解”だと妄信しているような気さえ……。

でなければ、中途半端に他国に介入して、途中で投げ出して平気なわけない。

こんなことを書くと、ロシアのプロパガンダ好きに怒られるけど、欧米の過去を批判したからって、“そっち側”じゃないからね。
“そっち側”の人は、陰謀論コレクターか、出羽守の一種だと思っています。

海外で生活した経験があると、その経験でマウントを取りたがるタイプの出羽守。基本、自分が暮らした国や関わった国を好きになり、過剰に評価する感じの。その一種。

att3200.hatenablog.com

 

NATO不拡大の約束はなかった
――プーチンの神話について

www.jfir.or.jp


視点を変えれば、「NATOの拡大」に見えるのかもしれないけど、実質的には「ロシアの影響力低下」でしょう。

「あっちの方が稼げそうだ」となれば 転職する人がいるように、パワハラが酷い安月給の職場を去り、次々にライバル企業に移っていっただけのこと。
「崩壊」した存在のボス格を見て、「落ち目だな」と思って離れていくのは、別に不思議なことじゃない。

向こうが拡大したのではなく、縮小していっただけと書くと、誰かの髪の毛みたいだけど。

 

* * *

しかし、まぁ、なんというか……。

有事になると、人の評価って変わるものですね。

 

news.tv-asahi.co.jp

「逃げ出さずに残る」ことを評価する気持ちは わからないではないですが、外交で戦争を避けられなかったとか、開戦までの立ち回りのマズさみたいなものを指摘しづらい雰囲気になったことに、妙な懸念が……。

そりゃ、こういう状況なんで、問題の解決が最優先だから、採点めいた評価なんて、何の意味もないですけども。
ただ、何らかの形で“終わり”を迎えた際、提供した武器の今後を含め、その高評価が及ぼす影響が怖い気がするってだけの話です。

ほら、要らなくなったら何でもネットで売る人がいるでしょ?
あれと同じ感覚で売られ、武器が拡散されたら怖いじゃないの。

* * *

逆に、下げた人としては……。

ドイツ社会民主党SPD)の元党首で今ではロシア・エネルギー業界のロビイストとなったゲルハルト・シュレーダー元首相をはじめ、ロシア政府と親しい著名人を、国民の多くは問題視するようになった。左派党のザーラ・ヴァーゲンクネヒト副党首のようについ先週まで、ウクライナに関するプーチン氏の主張に理解を示していた政治家は今では、自分たちが間違っていたと認めている。

www.bbc.com

 

jp.reuters.com

 

Merkel’s decision to maintain close diplomatic and economic ties with Russia despite years of provocations has been criticised as “naive” in recent days as Putin has laid bare his intentions in Ukraine.

https://www.thelocal.de/20220225/germanys-merkel-calls-russian-invasion-turning-point-for-europe/