メモ書き

****

今、振り返るシベリア抑留

シベリア抑留の動画メモ。

「仮に降伏して戦争は終わっても、今度はロシアの支配下での治安の悪化などで、戦闘中をはるかに上回る犠牲者が出る。ウクライナの降伏は、近隣諸国にも計り知れないほどの大打撃だ」

www.zakzak.co.jp

日本はアメリカによる占領統治しか経験してないから云々を聞いた後に、思い出したので少し書き留めておくメモ。

* * *

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

シベリア抑留中死亡者に関する資料の調査について

シベリア抑留中死亡者
終戦間近の昭和20年8月9日、旧ソ連は参戦し、終戦後旧満州樺太、千島から約57万5千人の軍人等をシベリア等に強制抑留し、多くの方が亡くなられました。

www.mhlw.go.jp

ロシアのペスコフ報道官は17日、バイデン米大統領プーチン大統領を「戦争犯罪人」と呼んだことについて、世界中の紛争で民間人を殺害した国の指導者による許しがたい発言だと非難した。

米国が1945年、広島と長崎に原爆を投下した結果、約20万人が即死し、その後も多くの人々が被ばくにより死亡したことに触れ、「長年にわたって世界中の人々を爆撃してきた国のトップに、そのような発言をする権利などないということだ」と語った。

jp.reuters.com

 

* * *

「XXしたら、シベリア送りだ」