メモ書き

****

習近平は、プーチンを待たせるのか?

習近平氏とプーチン氏、ウクライナ侵略後初の対面会談へ…双方の結束誇示か

www.yomiuri.co.jp


このタイミングで会うのは、ロシアにとっては孤立してないよアピール……。
ロシア軍の極東軍事演習「ボストーク」でも、したはずだけども。
あるいは、経済協力的な話し合いか。

習近平にとっては、何かあるだろうか?
脱中国の流れへの牽制? 対米路線を歩むもの同士の連携アピール?

そう考えたときに、思い出したことが一つ。
それがエルドアンが遅刻魔プーチンを待たせた一件。

カメラが捉えたプーチン「屈辱の50秒」...トルコ大統領、2年前の「仕返し」か

www.newsweekjapan.jp

立場が逆転したアピールを自己満足のためにしたいのであれば、似たようなことをやりたい可能性も……。
そんな稚拙なことをと言いたくなる話だけど、そんなもんじゃないかと思えてならない。

「アイツより偉い」

権力者が大事にするのは、しょうもないメンツ。
でも、ギャングが高級車に乗るように、凄そうな何かをアピールし続けないと、「アイツは、大したことない」と舐められ、権力の座を追われてしまうのかも。
だから、相手を待たせたいがために会うのだ。それが三期目に必要だと信じて……。

地元で夏・冬の五輪を開催したのも、箔をつけたかったから。
そういうことをした為政者は自分しかいないと……。

これが日本だったら、地元でサミットをするために総理になったみたいな?

ただの想像でしかないけど、なんとなく思ったのでメモしてみました。
書き留めておくほどのことでもないけど、思いついたら言った方がスッキリするダジャレ的な感覚で、これを書いています。

att3200.hatenablog.com


* * *

ああ、かわいそうな中国世界中からこんなに嫌われて 「成り上がり者」の無礼な振る舞いに、エリザベス女王も呆れ果てた

gendai.media

 

www.jiji.com


会場になったウズベキスタンは、どんな心境でしょうね。

youtu.be

来るのいいけど、帰れるの?
いない間に、国の状況が一変しないか……。

中国の銀行に迫る不良債権 消えたローン保証

jp.wsj.com

約42兆8000億円の不良債権、どうするの?
国内がめちゃくちゃになって、帰られなくなったりしない?
さすがに、そこまでは ならないでしょうし、もはや国家主席はババ抜きのババ扱いかも。

ここで新たに就任し、そのあとに経済がコケたら、前任者のせいなのにボロクソに言われる可能性が……。
なので、続投で最後までやらせ、責任の所在をハッキリさせる。
そして、悪いのはアイツで片を付け、新たな体制がスタートする。

* * *

ロシアから離れる同盟国、ウクライナ侵攻に不満? 派兵断るケースも

www.asahi.com

CSTOの距離感。