このタイミングで会うのは、ロシアにとっては孤立してないよアピール……。
ロシア軍の極東軍事演習「ボストーク」でも、したはずだけども。
あるいは、経済協力的な話し合いか。
習近平にとっては、何かあるだろうか?
脱中国の流れへの牽制? 対米路線を歩むもの同士の連携アピール?
そう考えたときに、思い出したことが一つ。
それがエルドアンが遅刻魔プーチンを待たせた一件。
カメラが捉えたプーチン「屈辱の50秒」...トルコ大統領、2年前の「仕返し」か
立場が逆転したアピールを自己満足のためにしたいのであれば、似たようなことをやりたい可能性も……。
そんな稚拙なことをと言いたくなる話だけど、そんなもんじゃないかと思えてならない。
「アイツより偉い」
権力者が大事にするのは、しょうもないメンツ。
でも、ギャングが高級車に乗るように、凄そうな何かをアピールし続けないと、「アイツは、大したことない」と舐められ、権力の座を追われてしまうのかも。
だから、相手を待たせたいがために会うのだ。それが三期目に必要だと信じて……。
地元で夏・冬の五輪を開催したのも、箔をつけたかったから。
そういうことをした為政者は自分しかいないと……。
これが日本だったら、地元でサミットをするために総理になったみたいな?
ただの想像でしかないけど、なんとなく思ったのでメモしてみました。
書き留めておくほどのことでもないけど、思いついたら言った方がスッキリするダジャレ的な感覚で、これを書いています。
* * *
ああ、かわいそうな中国世界中からこんなに嫌われて 「成り上がり者」の無礼な振る舞いに、エリザベス女王も呆れ果てた
会場になったウズベキスタンは、どんな心境でしょうね。
来るのいいけど、帰れるの?
いない間に、国の状況が一変しないか……。
中国の銀行に迫る不良債権 消えたローン保証
約42兆8000億円の不良債権、どうするの?
国内がめちゃくちゃになって、帰られなくなったりしない?
さすがに、そこまでは ならないでしょうし、もはや国家主席はババ抜きのババ扱いかも。
ここで新たに就任し、そのあとに経済がコケたら、前任者のせいなのにボロクソに言われる可能性が……。
なので、続投で最後までやらせ、責任の所在をハッキリさせる。
そして、悪いのはアイツで片を付け、新たな体制がスタートする。
* * *
ロシアから離れる同盟国、ウクライナ侵攻に不満? 派兵断るケースも
CSTOの距離感。