メモ書き

****

ロシア軍が増援を求めるほど、食糧不足で崩壊する?

だいぶ前から思っていたことのメモ。
あとで振り返る用。

* * *

現地では“食料”奪い合いも・・・ロシアは中国に“支援要請”か ウクライナ侵攻20日目(2022年3月15日)

youtu.be

食糧が足りていないのに、人を増やしたら余計に食い物がなくなるよね。
しかも、新たな命令系統が要る要素を次々に増やしたら、現場が混乱するだけじゃないのかという……。
言葉が通じなそうだし。

 

www.jiji.com

 

www.jiji.com

 

結局、そうなると現地調達。
というか、開戦当初からそうだった気もする。

戦うにしても物資が要る。
弾薬、食料、医療物資……。

まぁ、自衛隊のように“専守防衛”を理由に弾薬数が制限され、満足にない例もあるけれど。
充分な武装もなしに“専守防衛”もないと思うんだけど、それを変更しようとすれば反対する勢力が出てくるんでしょう。

megalodon.jp


医療物資で思い出したんだけど、経済制裁で怖いのは医薬品の不足。

医療機器の輸入相手国(2016年) ドイツ 21%、アメリカ 17%、中国 13%、日本 5%
医療機器の輸出相手国(2016年) カザフスタン 21%、ベラルーシ 10%、ウクライナ 9%

医薬品の輸入相手国(2015年) ドイツ 21%、フランス 9%、インド 7%、イタリア 6%
医薬品の輸出相手国(2015年) ウクライナ 21%、カザフスタン 18%、ウズベキスタン 17%、ベラルーシ 9%

医療国際展開カントリーレポート:経済産業省

「西側ガー」と言いつつ、この輸入量。
これが止まったらアブナイ。
暴落していくルーブルの使い道として家具を買う前に、必要な医薬品を確保しておいた方がいいような……。
出国できるなら、それに越したことないけど。

でもって、ロシアの輸出に頼っている国。
特にカザフスタン

カザフは1月、燃料価格高騰に抗議するデモが拡大、ロシア主導の集団安全保障条約機構(CSTO)が部隊を派遣し、トカエフ大統領は危機を脱している。

www.nikkei.com

ロシアが動けないと、デモを抑える手段が無い。

www.yomiuri.co.jp


ドミノ倒しの最初のドミノ牌は、最後に倒れる存在より小さいもの。
ピタゴラスイッチ的な展開だと……。

* * *

そうだ。
今となっては、ルーブルよりレーションの方が高いかもしれないから、ロシア兵は装備を持ったまま いなくなった方が賢いかもしれない。


ロシア軍戦闘糧食 MREレーション スペツナズ部隊用 2.1kg

https://www.amazon.co.jp/dp/B08HHT33TC

Amazonで、11,980円。


* * *

ホワイトハウス、バイデン氏の欧州訪問を検討 情報筋

www.cnn.co.jp

自ら射程圏に入るのは、どうなんだろう?
自棄になった末に、ぶっ放したら大変なことに……。
たぶん、副大統領は機能しないよ。

それとも、もう問題は過ぎ去ったという確信を得たのか。

共産主義は、自国民の虐殺フェーズに入ると……。

プーチン氏「欧米寄り反逆者は排除される」、弾圧姿勢強める

jp.reuters.com

www.jica.go.jp