メモ書き

****

また徴兵されたら、何処から逃げるのか?

アゼルバイジャン、「対テロ作戦」開始24時間で「主権回復」宣言 アルメニアとの係争地めぐり

www.bbc.com

始まって、終わった。
何回も繰り返している争いなので、大きな驚きはないけれど、また難しい問題を突きつけられたね、ヨーロッパは。
……という感想。

 

武力による現状変更と言った場合、今世紀中に武力によって変えられた現状は、どうなるのか?
そういう問題もあるだろうし、何よりエネルギーの問題もある。

天然ガス欧州へ「3割増見通し」 アゼルバイジャン高官

www.nikkei.com

ロシア頼みから、アゼルバイジャン頼みに変えたら、その国も似たようなことを……。

地政学で言えば、ラチン回廊あたりとか?
あの辺にもガスのパイプラインあるけど、あれが止まるとどこにどう影響が出るとか……。

att3200.hatenablog.com

そういうのを気にしていたから、前に取り上げたんだけど、今年のリスクで取り上げられてなかったんだよね。

資源大国って、こんなんばっかだけど、それはエネルギーのせいなのか?
それとも、それを求める人のせいなのか?
はたまた、そのエネルギーをめぐって内政干渉し、傀儡政権を誕生させたりしてきた どこかの国のせいなのか……。

こういうのは、人口石油みたいなものでも実用化されない限り、解決しようがない問題なんでしょうかね。

いやまぁ、それを抜きにしても、あそこはキリスト教イスラム教が隣り合ってるから、バチバチやりそうな気もするし、歴史が歴史だからという見方も?

神的には、同じなのにね。
むしろ、同じだからダメなのか?
だとしたら、仏教って宗教的なバッファーゾーンの役目があるかも。

* * *

それは、それとして……

ロシアが徴兵逃れ対策、ネットでの招集令状配信を合法化へ…出頭しないと免許証停止など罰則

www.yomiuri.co.jp

次に大規模な徴兵があったら、どこから逃げるんだろう。

さまようロシア人 隣国ジョージアへ逃亡

www.nikkei.com

というルートの先にあるのが、アゼルバイジャンアルメニア
そっちは危ないねというか、ジョージアも……。

このルートが立たれたら、東に行くならバルト三国か、ベラルーシ
前者が厳しくなったら、ベラルーシだけど、そこにしたって……。

滞在の米国民に即時の出国促す、在ベラルーシ米大使館

www.cnn.co.jp

なんか、危なそうな気配も。
アメリカ人だと危ないと見るか、それとも全体的なヤバさを察知し、退避勧告を促したか。

ロシアから20万人がカザフに流入 「誰でも動員される」

www.nikkei.com

そっちが詰まったら、カザフスタンか……。

toyokeizai.net


* * *

ロシア向け輸出の伸びは鈍い。ロシア側に月10億ドル規模でルピーが積み上がり、「ルピーのわな」とか「ルピーの呪い」と呼ばれているという。

www.nikkei.com