メモ書き

****

インドに兵器を売ってる場合じゃ、なかったね

インドがロシアに強く出ない理由として、兵器の購入先だからというのは、よく聴く話。
向こうの機嫌を損ねたら、せっかく買った兵器のメンテナンスもできず、近隣諸国に強く出られない……。

金額ベースで見ると、2000年から2020年にかけてインドが外国から輸入した兵器のうち66.5%がロシア製だった。
<中略>
既存の兵器のメンテナンスや弾薬・各種部品調達の必要性を踏まえれば、ロシア頼みの状況を変えることは容易ではない。

toyokeizai.net

それは、それとして……。
電子部品などの輸出規制が増す中、それを必要とする兵器を売るってのは、自国の戦力を削ぐ行為に他ならない。

ロシアのバイカル・エレクトロニクスは偵察機器や通信機器に使う集積回路を入手できなくなったとした。

jp.reuters.com

戦いに資金は要るけど、札束で叩いて死ぬ人はいない。たぶん。

eetimes.itmedia.co.jp

ここで思うのは、もしもインドが所有する兵器と、アメリカの一世代前の兵器が交換できるとしたら、交換するのかということ。

インドにしてみたら、性能面に不安が出てきた兵器群より、他の……とならないか。
でもって、交換する側にしても、敵と同じ兵器であれば、かく乱目的の需要がある……かも?
それは別にしても、旧ソ連製の戦車なら使い方が同じだしと、送りやすいだろう。

nordot.app

そもそも、インドにとって目下の仮想敵国は中国。
その中国の外相がインドに行ってるわけですよ。向こうから歩み寄ってきたと。
これなら、新しい兵器を導入して、覚える余裕もできそうなもの。

www.sankei.com

ということで、ジャンジャン買って、その兵器を交換して、アゼルバイジャン辺りにプレゼント。
あるいは……。

* * *

tsn.ua

セルゲイ・ショイグ国防相北朝鮮に「武器くれ」と言ったかは知らないけど、行ったみたいなので、もはや他に頼るところが無いのか……。

ICBMを飛ばしたいのか……。
いや、新しいのは落ちたみたいだけどね。

www.khb-tv.co.jp

これと同じ展開がロシアで起こるなら、自国の上空で爆発し……。
そんな幕切れもあるのかも。


いや、ここ数年の決着は、アレが決めている。

最終的な勝利者になる条件は、アレに感染しないこと。

att3200.hatenablog.com

 

死因は「深刻で長期にわたる病気」としている。ジリノフスキー氏は、2月上旬に新型コロナウイルス感染症のために入院し、重症となっていると報じられていた。

www.jiji.com

もはや、あれは運命決定装置。
どれだけ柔軟に対処できるかが、今後のカギ。

抜け道と言われた中国も、今はロシアどころじゃないのでは?

一帯一路は塞がれ、過剰な対策で人が死を選び、新たな産業が潰されていく……。

att3200.hatenablog.com

att3200.hatenablog.com

www.businessinsider.jp

その先に崩壊があるのだとしたら、そこに投資した人や関連している人もダメージを受け、世界的な不況が始まるのかもしれない。

そのうえ、ヨーロッパは難民だらけ。
経済をけん引する役割として、新たな市場がいる。その役割を人口増のインドに期待できるのか……。

個人的には、難しいと思っている。
税金、納めないし……。

そのうち、誰かが「謀ったなモディ」とか言いそう。


* * *

www.jiji.com

ダーチャで乗り切る?
あれ、種も輸入してなかった?

別の種は……。

news.yahoo.co.jp