メモ書き

****

世界が平和になっちゃう

このご時世に何を言ってるんだと言われそうだけど、そういう風に転べば、そうなるんじゃないかというメモ。

動員令でロシア混乱 若者ら出国相次ぐ、政権不満も

www.nikkei.com

ここ数日の世界的な話題と言えば、上記のもの。

冷静に考えれば、一朝一夕で兵士は育たないし、兵士の働き方も昔と今じゃ違う……。
そう、現役から遠ざかった人が、前の業種に戻ったとして、その運用方針から扱う機器まで変わってれば、それって老害ムーブをかます輩が登場するタイミングでしかない。

「昔は、こうだった。ああ、だった。最近のやり方は、気に食わない」

そうならなかったとしても、2週間の軍事訓練で何ができると……。

ロシアに受刑者の支援団体があり、独立系メディアの取材に応じたのです。団体の分析によると、ワグネルと契約を結んだ囚人は約3000人。10日間から2週間の訓練で前線に送られたものの、ほぼ全員が戦死したと結論づけています」

www.dailyshincho.jp

弾避け?
……そうですね。

書くまでもなく、自動車の免許だって結構な時間がかかるのに、戦闘機やら軍用車両となれば、2週間どころで戦力は生み出せない。
鉄砲持って突っ込めばいい時代とは、求められる質からして違うと書こうと思ったけど、古い戦いを始めちゃったんだよね、この時代に。

まぁ、それでも結局は弾避け要員。
そうなると知っているから、他国へ逃げ出したり、腕を折ったりすると。

それでも無理やり集めたところで、誰が2週間の軍事訓練を行うのか?
人員不足が深刻なら、まともな指導役は戦地に行っていない可能性が高いのでは?
兵士の教官は兵士だもの。

 

となれば、取り敢えず集められた人々と、微妙な教官役との2週間がスタート。
命の危険を感じている兵士見習いを集めたら、暴動に繋がっても不思議じゃない。

それに、徴兵が進むほどに、国内の社会システムが機能しなくなる。
それまで他の仕事に従事していたのに、スポッと人員が抜けるんだから、あちこちで不備が出て当たり前。

「あの人がいなくなったら、仕事が回らない」

こういうことが各地で起こっていく。
しかも、収穫時期という最悪のタイミングで行えば、農家がせっかく育てた作物が、食卓に届かなくなり、不足することにも……。

megalodon.jp

仮に輸出用だとしても、この状況で取り引きしてるのは……。

* * *

こうなると、今まで以上に兵器の輸出どころじゃなくなる。
ロシアから兵器を輸入している国は、自前で戦闘機のエンジンを作れなかったりする。

エンジンの耐久性が低いと指摘されているロシアのエンジン。
でも、飛行訓練はしないといけない。

milirepo.sabatech.jp

中国、ミャンマー、インド……。
特に中国とミャンマーの戦闘機がダメになれば、その辺の情勢は変わるでしょう。

戦闘機に限らず、ロシア製の兵器がメンテ不可となった時点で、“終わり”は見え始めた。
傭兵部隊が好き勝手しているアフリカでも、それは言えること。

ロシア傭兵部隊ワグネル、アフリカ資源国で暗躍

jp.wsj.com

ロシアを支持しているアフリカの国々の中には、独裁者が自分の地位を守るためにロシアの傭兵を用いているケースも……。


そういった諸々が、ロシアの躓きで崩壊するなら、世界が平和に向けて転がりだす可能性もあるでしょう。

 

このタイミングで、ロシアのトップは何をする?
国民の不満を高めることは、避けるのが無難なはず。

 

* * *

じゃ、北朝鮮は?

たぶん、その相手は韓国。

South Korean president overheard insulting U.S. Congress as ‘idiots’

www.washingtonpost.com

韓国の大統領の失言で、アメリカにそっぽを向かれ……。

バイデン米大統領半導体補助金法案に署名、中国との技術競争に本腰

www.jetro.go.jp

脱中国で、中国絡みの半導体を排除。
中国で作ったらアウトなら、そこに工場がある韓国企業も……。

韓国、米国に不信感 現代自動車EVへの補助金撤回

www.nikkei.com


この全面安展開。
近い将来、稼げなくなる……。
この予想で上がるのは、韓国国債10年物利回り?

jp.tradingview.com


かといって、米国に爪弾きにされても、レッド・チーム入りは希望薄。
夏休み理由で、「idiots」の一人を避けたのにね。

ペロシ米議長を「スルー」した尹大統領…中国序列3位の訪韓に「ジレンマ」=韓国

www.wowkorea.jp


こうなると、いつもの「みんな日本が悪い」を始めるのか……。
いや、北への先制攻撃の例もあるし、そっちで何か言うかもしれない。

北朝鮮、潜水艦発射弾道ミサイル試射に向け準備進めている-聯合

www.bloomberg.co.jp

たぶん、ハリス氏が帰った後に行うので、30日あたり?

これを受け、アメリカの心証を良くしようと、強気な発言なんかをしちゃって、あの妹を激高させて……停戦破棄?
北は食糧不足してそうだし、略奪目的で何か始まるかもね。
陸路で繋がっている上に、首都が国境近くの国に対して。

なんたって、同じ民族で言語も同じだから、モノを探しやすいでしょう。
同じ言語を使うから、悪口もダイレクトに届く。
誤訳だのという言い訳は通じない。アメリカとは違って。

一応、米韓相互防衛条約があるので、攻められたら北を潰すことに。
これで脅威が一つ消えるかもしれない。

* * *

中東?
そっちは詳しくないけど、パキスタンの洪水がバランスを崩すかも……。

パキスタンの大洪水、地球温暖化で雨量最大75%増…今夏には国土の3分の1冠水

www.yomiuri.co.jp

一般の被災者への同情はあるけど、現地の政府は何しているの?
アフガニスタンタリバンへの支援で忙しい?

【戦争の裏を読め】内戦の実態…アフガニスタン大使の告白【国際政治の裏】

youtu.be


他にも……。

レバノンヒズボラ

www.moj.go.jp


この辺で、やめておこう。

* * *

日本赤軍

www.moj.go.jp