メモ書き

****

実は、地政学的リスクだらけの韓国|朝鮮半島統一で中露と対峙する

もしも朝鮮半島が統一されたら、韓国は中国とロシアの二ヵ国と陸の国境を接することになる……。

当然、韓国には米軍が駐留しているわけなので、中国とロシアは大嫌いなアメリカを今よりも身近に感じるわけです。

中国は台湾に意識が……。
ロシアはウクライナを含め、西側に意識が……。
そんな状況で、急遽 半島にも目を向けないとダメな展開に。

民族の悲願には、こういう側面もあるというメモ。

* * *

もちろん、北朝鮮という緩衝地帯があるので、先の二ヵ国がアメリカを身近に感じることはない。

ないですが、北朝鮮に政府として盤石な基盤があるかと言われれば……。

そう、ないんですよ。

仮に、金正恩の斬首作戦なんかが実行に移され、北側の国境警備関連で爆破騒ぎでもあれば、難民が二ヵ国に流れ込むかもしれません。

 

news.tv-asahi.co.jp

厳しくしている中国側からではなく、海のルートもあるロシアから……。
あまり聞かないけどね。

橋もあるんだけど、「朝鮮・ロシア友情橋」の友情は、どんな友情なんだろうか。

www.sankei.com


何にせよ、大勢の難民は地域に混乱をもたらすもの。
まして、感染状況が懸念されている状態では、なおさら。

 

www.sankei.com

放っておけない人もいるようですが、ワクチンを送ったところで、無駄になるだけ。
だって、保管できる冷蔵機器が無いんだもの。
というか、そもそも電力が安定していないので、機器を用意してもダメ。役に立つのは常温保存可能なものくらいだけど、物があっても充分な医療従事者もいないので危険。
だから、送っても無駄になるし、そもそも将軍様は「要らない」と言っちゃったので、今さら「やっぱ、要ります」とは言いづらい。

まぁ、ころっと意見を変えて、困窮している写真を公開するかもしれませんが……。
「飢餓なんてない」からの「飢えた子の写真」というコンボのように。

本当に改善を望むなら、北朝鮮から出る必要がある。
ワクチン接種ツアー、治療ツアー……。そういった名目で韓国に行くしかない。

薬も何もない場所に隔離され、電気もついたり消えたりの場所じゃ、治るものも治らない……。

* * *

そういう状態を鑑みれば、次のニュースの見方も変わるかも。

 

news.tv-asahi.co.jp


やたらと「謎の女性」が増えていませんか?

この間は異母姉が話題になっていましたが、いよいよ幹部候補がいなくなってきた?
そりゃ、次々に首をはねたうえに、感染症の爆発があれば、人材難も極まるでしょう。

あの国の思想的に女性を要職に就けるのはタブーとか、言ってられなくなってきた。
権力志向が強そうな野郎より、女性の方が……。
そういう算段が、彼にはあるのかも?

* * *

それはそうと、半島が統一されたら、北京は射程圏内です。

巡航ミサイルなら、1,000kmは飛ぶでしょうし……。

www.nhk.or.jp

北朝鮮が小型の核を持ったとしたら、中国にとっての脅威は増すんですけど、「俺には来ない」と中国共産党は思っているんでしょうか?
奪われる可能性とか、考えていないのだとしたら、北朝鮮の崩壊は世界の軍事バランスを一気に崩しかねないという……。

あのとき、アイツらへの制裁に反対していなければと、後になって思うのは、反対票を投じた側だという皮肉な結果になることも?

* * *

韓国海洋警察が中国船1隻を拿捕=中国ネット民「また反中」と怒りの一方で冷静な意見も

nordot.app

友好関係にあったはずの北朝鮮海軍警備艇が中国漁船を沈めた深い理由

jbpress.ismedia.jp

韓国市民団体、独慰安婦像撤去求め今月末訪独へ

www.sankei.com

飛来する弾度ミサイルを破壊する迎撃ミサイルの最大射程距離は200キロメートル
THAAD配置をめぐる韓中間の妥協

www.ide.go.jp

地対艦誘導弾システム:12式地対艦誘導弾(12SSM)

www.mhi.com

www3.nhk.or.jp