メモ書き

****

殺虫ライトの話|蚊取り器@電撃殺虫器

薬剤なしで蚊を駆除する充電式殺虫器。つけて2分で蚊がポトリ

kaden.watch.impress.co.jp

上記の記事を見かけて、思ったことのメモ。
文章は読んでないけど。

ぶっちゃけ、便利かもしれないですよ? 殺虫ライト。

www.amazon.co.jp

通販サイトだと、上のようなモデルが多いですかね。
1,000円台で買えて、充電すれば何度も使える。

ただのライトなので、特に面倒なこともない。

原理はシンプルで、虫が好きな青い光を放ち、それに誘われてきた蚊などが、勝手に感電死するというもの。

死骸が残るので、それを払う必要はありますが、ベッドに入った後に「プーン」という音を聞いて跳ね起き、探してみるものの姿見えず……といった繰り返しからは、解放されるかも。

部屋が暗くないと「青いライトの誘導」も薄れるので、基本的には寝るときにつけておく感じ。

まぁ、真っ暗だと寝られないから、豆電球をつけて寝るタイプの人には、ちょっと微妙かもしれないけれど……。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B1WRS6HX/


中には、ファンが付いていて、風によって底に死骸を集めようとするタイプもあるけど、うまくいきません。
風が吹いたところで、金具に引っ掛かった死骸は、そのまま。
おまけに、死骸をためておく箇所が外れない。

 

www.amazon.co.jp


別の形状のもあるけど、こっちには手を出していないので不明。

色々あるけど、たぶん便利なアイテムの紹介でした。
屋外用もありますが、吹きさらしの場所で雨風に当て続けるとダメになりがち。
あと、死骸の量が酷い。