メモ書き

****

個人的な疑問や未来予想に、現実が回答をくれる

地下トンネルに海水という戦術

att3200.hatenablog.com

……ってのを書いたけど、2015年にエジプトが既にやっていたとか。
個人のブログでしか確認してないけど。

9月にはエジプト軍がトンネル網に地中海の海水の注入を開始した

blog.goo.ne.jp

先月中旬に書いた疑問だけど、今月になって現実として注入が開始。
軍の偉い人は「ネズミを追い出すように、うまくいく策じゃない」と言ったとか。

www.youtube.com

現実の映像を見たら、私の想像した“それ”じゃない。
完全に掃討する注入じゃないの……。

もっとゆっくり、徐々に浸していく感じじゃないと、上に逃れてこないじゃないの。
違うんだよ、そうじゃない。
人質のことは忘れて、というか ある程度 救出する動きを見せたので、あとは忘れようって感じなの?
だから、今になって注入ですか?

……と思う一方で、想像通りの注入だったら何かなったとか、そう思うこともない。
前にも書いたけど、戦いの是非とは関係のない、ただの疑問でしかないのだから。


それはまぁ、暴発する弾にも言える。

* * *

確実に暴発する弾で、攻撃の抑止が可能になる説

att3200.hatenablog.com


確実性は語れないし、そもそも戦争が長引きすぎて、砲身が摩耗している可能性があるけど、撃つことのリスクが高まれば、攻撃が抑えられるという発想は妥当なもの。
命令至上主義なら、そんな可能性も無視されるんだろうけど。

で、その回答を北朝鮮コラボがくれたと。

t.me

 

 

ウクライナ軍、ロシアに渡る筈だった北朝鮮製のBM-21用ロケット弾を押収し、ロシア軍を攻撃

www.youtube.com


う~ん……。
練習でうまくできないことを試合でやってもダメなように、普段から運用してないものを想定通りに動かすのは……という例に見えてくる。

* * *

以下は、何となくのメモ。


イスラエルの論理」を徹底解説~たとえ世界を敵に回しても戦う理由とは?【豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス】(2023年11月30日)

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

南米に新たな地政学リスク? 巨大油田ガイアナを隣国ベネズエラが併合宣言【日経プラス9】(2023年12月7日)

www.youtube.com

コラム:中国の「大誤算」、ベネズエラ混迷で巨額投資があだに

jp.reuters.com