メモ書き

****

急激な円高と円キャリートレード

12月7日あたりから急激に円高に。
その前日から関係者の発言があったけど、振り返って言われるのは植田ショック的なもの。

政策変更があるなら、12月18日~19日の日銀金融政策決定会合あたりで決定的な発言があるだろうけど、金利の変更は予想していた人が多いだけに、思惑で反応するには充分だったと。

植田チャレンジング・ショックでドル/円、一時141円。来年は円高

media.rakuten-sec.net


ただ、アメリカの金利が高かっただけに、円キャリーしていた人が多いなら、その急激さも増すというもの。

円高・ドル安になると、利益は大きく減少し、場合によっては元本割れとなる。1ドル=110円で円キャリー取引を実行した後、1ドル=100円まで円高・ドル安になった場合、約9%の為替差損が発生、差引きマイナス6%と元本割れになってしまう。

円キャリー取引(円キャリートレード) | 目からウロコの経済用語「一語千金」 | 連載コラム | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス


アメリカの金利上昇は打ち止めという雰囲気が広がっていくなら、いつかは円高の波は来るだろうとは思っていたけど、それに気づいた時点での両替はできず、値下がりを確認してからの行動になったかな。

att3200.hatenablog.com

来年、130円台で安定し始めたら、また交換しよう。
いや、他の通貨に? ユーロ? メキシコ・ペソが高いらしいけど。

前に円キャリーについて書いたのは、4月か。
1年くらいのトレンドが変わるのか。

att3200.hatenablog.com