メモ書き

****

外れた予想を振り返る

過去のメモの振り返りです。

* * *

収束に関しては、2022年1月末にピークを迎え、そのあと急激に下がっていく感じでしょうか。

att3200.hatenablog.com

2月8日が、今のところ日本では最多かな?
1週間ほど、後にずれましたね。

でもって、急激に上がって、急激に下がるのではなく、なだらかな下落となっています。

「素人が時間をかけずにした予想」なので、「素人が予想とかするな」と言われれば、「そうですね」と返すしかないくらい、あまり意味のないこと。
ただまぁ、敢えて予想をすることで、「予想を発表している人の心理」を理解しやすくなった気もします。

実際に予想を外してみて思うのは、「あれは、ああいう意味だった」という後付けの言い訳がしたくなるなと……。
さらには、予想時になかった要素、たとえば「BA.2株」に言及して、「あれの出現が、予想できなくした」と言いたくなる“心境”に至れたことが、個人的には大きいかも。

なるほど、予想を大々的に発表している人のプレッシャーは、この倍以上なんだろうなと想像できるだけでも、妄想屋としてはスキルアップしたのかも。

今後の数値は、引っ越しシーズンなんで、増えるでしょうね。

* * *

あとは……

att3200.hatenablog.com

これは、ドミノの倒れ方が逆でしたね。
ロシアからの中国と。

台湾のネットメディア「新頭殻」がこのFSB内部リポートを引用して、中国が「秋に全面的に台湾統一に出ると計画していた」と報じた。

jbpress.ismedia.jp

このリーク内容が事実なら、次の地方選での工作は準備していないのかな?

 

www.nna.jp


でもって、別のメモ。

独裁国家なら、トップの意向ひとつ。
我らの使命だとか、民族の悲願だとか、歴史的にみて云々で済ませられる……。

att3200.hatenablog.com

12月に書いた内容だけど、今見ると……。

* * *

予想したところで、アクセス数からして、誰も見てないようなものなのは、さておき。

過去の自分の見方を検証することで、何が判断を誤らせたのかを知り、今後に繋げていければ……。
そう思っているんだけど、イマイチ得るものが無い。

う~ん……。