メモ書き

****

地下トンネルに海水という戦術

https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/wp-content/uploads/2023/11/1730e37f3bef190d01cc17643774369a.jpg

 

www3.nhk.or.jp

戦いの是非は置いておくとして、見ていると疑問に思うことがある。
なぜ、相手のフィールドで戦おうとするのかということ。

https://www.tnkjapan.com/blog/wp-content/uploads/2020/02/6.jpg

 

www.tnkjapan.com

ベトナムのクチトンネルにも言えるけど、わざわざ小さなトンネルに入っていける兵士を手配し、そこに潜入するとか何なんだろう。
そこで戦う必要があるのかっていう……。

目的は別にあるのに、入るのが目的になっている感じに対し、違和感みたいなものを覚えるというだけの話。

ぶっちゃけ、敵のせん滅が目的なら、ポンプでくみ上げた海水でも入れれば、いいんじゃないの?
後になって、そんなトンネルを使う理由もないだろうし……。

殺戮する相手の選別をするのしても、水が入ってくれば出てくるだろうし、地上にいたほうが選別もしやすいはず。
むしろ、そんな狭くて暗い場所で、特定の存在だけ狙う方が難しいのでは?

と、軍事素人が見ると思うわけですよ。