メモ書き

****

少子化対策で話題にならない「若い女性の移民政策」

いや、理由はわかるんだけど、ぶっちゃ極論はそうよねって話。

国内にいる女性が出産を希望する率と、国外にいる女性が出産を希望する率を比較した場合、後者のほうが比率が高いとするなら、国内の男性との結婚で国籍ゲット・キャンペーンを……みたいな?
確率だけ見たら、そのほうが高いもの。

いや、この国に来たら金がかかるから控えるとか、そういう発想自体があの人みたいでダメだとか、色々あるんでしょうけど、抜き差しならない状態になったら、出てきそうな案ってこれだよねって。

「女性は産む機械」発言の柳沢厚労相、安倍首相が厳重注意

www.afpbb.com

先進国では、どこも少子化しているっていうんなら、そういうことなんでしょうよ。
なんだかんだ言って、個人の自由と可能性 > 親になる。

あるいは「子育て=結婚」という図式があり、その結婚という制度がライフスタイルに合わなくなった。
だから、関連する出産にも影響しているっていうなら、制度を変える話になるんだろうけど、結婚の制度が微妙に違う他の先進国でも少子化しているなら、根本的な理由は そこじゃないでしょ。

フランス?
移民が産んでるだけだよ? その移民も、二世になると産まなくなるから、ハイリスクな応急措置でしかない。
なのに、少子化対策に成功した先進国の例とかいって視察に行くとか……。
まぁ、子連れの観光なんでしょうけどね。

youtu.be

上の動画の人が、その辺のデータを紹介していたような……。
まぁ、いいや。

ハイリスクな応急措置って書いたのは、受けてきた教育が違うからって話。
例えば、性犯罪率を見ると、先進国でダントツで低いのが日本。

それは性犯罪としてカウントされていない痴漢が~、夫婦間のそれが~という人もいるでしょう。
いわゆる暗数というもの。

しかし、その暗数をカウントするため、性被害を受けた人が警察に相談した件数をアンケートなどで訊き、その割合から予測を立てることはできるわけですよ。
警察に相談した件数がこのくらいなら、その〇倍はいるぞ。でも、それでも他の国より少ない……?

そもそもさ、前にも書いたけど、殺人の件数で犯罪の件数は想像できるよね。
ある意味、他人の肉体に対する犯罪の最大値が殺人だもの。
その数値が酷い国は、他の犯罪も酷いでしょ? 暴力レベルで考えれば。

国によっちゃ、性犯罪した上に殺人みたいなケースだと、それって殺人にしかカウントしてないんじゃ……という可能性も微レ存。

で、受けてきた教育が違うと書いたのは、そのまま。
「他国に比べ、日本では道にゴミが落ちていない」という観光客の話に対し、「児童が行う学校での清掃」という回答を示すようなもの。

実際、日本人であっても年代によっちゃ酷いし。
習ってないことは、しないよね。大前提として認識がないもの。
その分、考えることが少なくて済み、ほかのことに集中できるとも……。

話がそれた。
何というか、どこかしこで行われている道徳的な教育が、その役目を果たしているんじゃないかって説でした。

フィクションの類でも、相手の気持ちを考えるとか、みんなのために行動するとか、そういうのが多い地域と、そうじゃない地域。
雑多で良質なフィクションに触れやすい人と、宗教的な厳格な教えにしか触れない人、どちらにも触れない人じゃ価値観が違うのは想像に難くない。
そういう可能性を含めた教育の話。

それが違う人を受け入れるのは、ハイリスク。
人によっちゃ、法律よりも上のルールを持ち込み、人にも強要しちゃうもの。

……って書いておいて、きちんと現状のデータを見てないなと思ったけど、読む気になれずに放置。
まぁ、その、最高の少子化対策は、何もしないことだと思ってるので。
増え続けたら食糧、その食糧の生産場所、生産と配送や加工を担う人と、無限に人手と資源がいるわけで、どこかで適切な人口って解が欲しくなるはず。だから、減少ターンは要るという意味での「何もしない」大切さを主張した感じ。

どうせ、少子化で困ってるのは、学生を食い物にするだけで、役に立たない底辺大学でしょうに。
子供が減れば生徒も減るからね。無駄なところで無駄なことを教えて、無駄に時間を浪費させるから、奨学金を背負わせた上に婚期が遅れ、学生の子孫という有望顧客を逃し、自分らの首を締めているのだというのに。

令和3年度「出生に関する統計」の概況

OECD経済協力開発機構)のデータベースで見て「50歳の時点で子供がいない=生涯にわたって子供を持たない女性」の割合が、日本は27.0%(2020年)と先進国で最も高い。

toyokeizai.net