メモ書き

****

ロシア人にメールを送れるサイト「mail2ru.org」

Pop the Kremlin Propaganda Bubble

www.mail2ru.org

タイトル通り、自分のメールアカウントから、ロシア人にメールを送れるサイト。
目的は、戦争のことを伝えること。

どんな人に届くのかは不明。

たぶん、ツイッターアカウントは次。
フォロワーは300人台。

 

twitter.com


このサイトを知ったのは、次の番組で紹介されていたから。

混迷の世紀 「第6回 “情報戦”ロシアVS.ウクライナ 知られざる攻防」

www.nhk.jp

番組内に出てきたサイト画像の文字を検索し、行きついたから こうして書いているけど、そこまでする人は少ないかもね。
サイトの画面を見ただけじゃ、たどり着けないというか……。

そういう意味で、データ放送でアドレスを出すとか、番組のサイトにリンクを貼るとかした方が……と思ったけど、番組の主題が「情報戦」だけに、あくまで客観的に互いの情報戦を見るだけなら、それでいいんでしょう。

「参加」を促さないスタンスとして。

……と、そんなことを思ったというメモ。