メモ書き

****

政府批判目的の統一教会報道と、五輪批判のその後

自民“旧統一教会と接点の国会議員は179人”うち121人氏名公表

www3.nhk.or.jp

“接点”が公表されたタイミングで書くのもなんだけど、五輪反対に似た理念無き大騒ぎっぽいねというメモ。

* * *

宗教団体に問題があるなら、それに集中すればいいのに、いつもの政権批判をしたいばかりに「そことの関係性」を言うもんだから、お前のところも宗教ボランティア使ってんじゃねぇかというブーメランがさく裂した……。

日テレ、旧統一教会が指摘した「24時間テレビ」への信者のボランティア参加に「参加される方の個人的な思想・信条に ついて確認することはいたしません」

www.sanspo.com


「人を集めるとき、いちいち信仰する宗教なんか訊いてられないでしょ?」

まぁ、そうだよね。
一人ひとりチェックし、宗教的にNGを突きつけたら、それはそれで問題になったでしょう。

で、自分らは その理由で「問題なし」なのに、与党はダメだという……。

立憲の14議員が旧統一教会と接点、岡田氏・枝野氏・安住氏ら 調査結果を公表(一覧)

www.businessinsider.jp

追及していたはずの野党から出ても大きく騒がずに、与党はダメだという……。

統一教会絡みの「共産主義に勝利するための国際連盟勝共連合)」があるように、敵対ポジションのはずの共産党ですら、妙な関係性が示唆されているけどスルーされ、与党はダメだという……。

まぁ、こっちに関しては“もの”を確認できないので、その辺にあった情報を拾ったに過ぎないけど。

 

 

死去・ゴルバチョフ氏も蝕まれていた「旧統一教会」の「ロシア制覇」巧妙計画

www.excite.co.jp

冷戦終了の立役者とか言ってるゴルビーもスルーされ、与党はダメだという……。

 

いや、ホント、メディアの多くはカルトを無くしたいとかじゃなく、いつもの政権批判がしたいだけなんだなと。

信者が数万人規模のカルト批判と、政権批判ではインパクトが違う。

話題性として上位な方から攻めるのは、視聴率主義あるいは宣伝屋としてはスタンダードなのかもしれないけど、何がどうダメだから批判するのか不明瞭だと、落としどころも見つけられないんじゃないかって話。

彼らが言うフツーの宗教とカルトの違いすら放置されたまま……

「関係性が~」

……って煽ったところで、どこまでの関係性が何故ダメなのかハッキリしないと、そのうち「信者の児童と会話した。アイツも接点がある」となりかねない。

遠い親戚のように、辿っていけば“接点”は見つけられる。
そんな可能性に賭けて叩きまくる未来になったら、どうするの?

もはや、無関係を証明するのは「悪魔の証明」と思えるくらい、薄い接点でも叩き始めたら、誰の・何のための批判なのかもわからない。

だからね、カルトが問題なら、そっちを叩けよ。
元が消えれば、他の問題も消えるでしょうに。

あぁ、問題は消えてほしくないのか。
騒いでなんぼの宣伝屋としては、ニュースの素材を失いたくない。

ニュースは、彼らが作っている。
何がニュースになるかは、彼らが決める。
彼らが問題だと言えば問題であり、問題ないと言えば問題ないのだ。

そういう意味では、反社との繋がりを問題視する割に、反社自体へのバッシングがぬるいのも頷ける。

 

 

* * *

それはそれとして……。

「法的に違反だ」と言うけど、法的な判断を促す手順は踏まない。
それをやって「法的にOK」という結果が出たら、黙るしかないから。

結果以前に、OKなのを知っているけど、批判すれば相手が「悪い奴」に見え、自分をよく見せられるかもしれないから、どこまでも相手を下げるために批判する。
誰かを下げ、自分を上げる。

異世界の住人を愚か者に設定し、転生者を活躍させるようなノリで……。

裁判所で決着すべき内容であっても、国会に議題として持ち込んで。

* * *

中には、国葬反対とセットで“接点”を扱う内容もあったような。

それを見ていて、五輪反対を思い出した次第。
直前まで国葬反対を叫びながらも、それの放送はするんでしょう?

自分もスポンサーなのを棚に上げて開催を批判したのに、始まったら手のひらクルーして「メダルがぁ~」とか言ったように。

五輪批判のテレビ局にブーメラン スポンサーにCM自粛の動き...打撃必至の展開に「自業自得」の声

www.j-cast.com


批判するからには、スポンサーが減る覚悟をしていたと思っていたのに、何も考えずに脊髄反射で政権批判していただけだったと。
それで、苦しくなってリストラ。

企業として、どうなの?
宣伝屋としての金稼ぐ才能まで失ったの? 社員に優しくないんじゃない?

フジテレビ、“超大型赤字”の影響は社内だけじゃない? リストラは大物タレントにも

npn.co.jp

 

朝日新聞社、約200名規模の早期希望退職を実施へ 応募対象は全社員の6割

rtbsquare.work


* * *

何だかんだあっても、今月は同じネタでやっていくつもりなんでしょうね。

次は、国葬の費用がどうの、参列者がどうの……。

オーストラリア・シンガポールカンボジアなど…安倍元首相国葬に参列する首脳続々

www.fnn.jp


「やったところで、あの人が来ないじゃないか! やっぱり、評価されてないんだ」

いやいや、向こうは向こうで都合があるでしょうよ。
メルケル氏とか、今は隠居生活していた方が楽でしょうに。表に出ていったら、集中砲火だもの。エネルギーのロシア依存&親中っぷりで。


この結果がどうなるかは、イカキング並みにわかりませんて。
やってみないと、ね。

 

【臨時交付金どう使った?】能登町イカキング「炎上」で22倍の経済効果(北國新聞社

www.hokkoku.co.jp


別に国葬がどうとか、誰かの肩を持つとかないですけど、どこに向かうのがベターなのかを話し合わずに、取り敢えず騒ぐ&便乗する感じの流ればかりが目に付くと、嫌な気持ちになるかな、私は。

宗教?

宗教は、すべからくクソだと思っていますが、表に出すと生きにくくなるので、そっと流して生活しています。

ただ、洗脳は特別なことじゃないですよ?
どこかの信者二世だかが、「洗脳されてるっていうけど、そんなマインドコントロールのプロが、あちこちにいるわけないでしょ」と言っていました。

別にねぇ、プロじゃなくても、洗脳はできるんですよ。
いつの間にか「当たり前」と思っているそれ、根拠が希薄なそれが、洗脳の証。

カルトを批判しながら、戒名にバカ高い金を払っているのも、それを受け入れてしまうだけ洗脳された証。

洗脳も、元をたどれば「エコーチェンバー現象」みたいなものかも……っていう内容は、面倒なのでやめておこう。

 

woman.mynavi.jp



t.co