メモ書き

****

炭酸水と便秘

関係あるのか、ないのか……。
人によるのか……。

何とも言えないけど、個人的には強めの炭酸を飲むと、便秘傾向が強まる気がするというメモ。

* * *

炭酸を飲んだあと、うまく二酸化炭素を出せない。
ゲップでもオナラでも、体外に放出できれば、そこで終了。
でも、出せていないなら、詰まりの要因になるような、ならないような。

便秘薬を製造している会社では、下記のようなページもあるけど、どういうテストをしたんだろう。

炭酸水に含まれている二酸化炭素には、便を柔らかくする効果があります。固くて出にくくなっている便を柔らかくすることで、排便されやすい状態をつくってくれるため、炭酸水を飲むことは便秘解消に効果的です。

www.kenei-pharm.com


* * *

att3200.hatenablog.com

あと、そうだ。
前に取り上げた会社の炭酸水の感想を。

と言っても、水は、水でしかない。

強炭酸水とはいえ、ガスボリュームで評価するなら、そこまでじゃない強炭酸水。
強いヤツはフタを開けた瞬間、ボンッと音が出るもの。

味はまぁ、水。
酒を割るのには良いのかもしれないけど、私はもう酒を飲まないからなぁ。
病気の絡みで飲まなくなって、それが普通になったし、飲み物に高い金を払う気にもなれない。

今思うと、飲み代に数千円を費やすって、バカバカしい。
飲んで食って、意味のない会話をして……。
時間と金の浪費でしかない。

って、今では思う。