メモ書き

****

煽るくらいが“ちょうどいい”は、間違っている

「1,000万人が犠牲になります」と言って、それを信じてしまったら、「対策を打っても無駄だ。好きなことをしよう」と思う人も出てくるでしょう。
自暴自棄ってヤツですね。

対策をする側も、「1,000万人が犠牲になります」というなら、何かを始めても意味がないなと考えるでしょう。
「明日、世界が終わります」と言われて、仕事しますか?

そういう意味で、数字は正確さを求めるのが大前提。
計算って、そういうもの。

とにかく危機感を煽ればOKというのは、何も考えていないから言えること。
そこに“ちょうどいい”は存在しない。

“ちょうどいい”は、確かな計算の結果としてある。

「遅刻するから、早く起きなさい」と遅刻の危機を煽り、午前4時くらいに起こしても、登校時間には眠くなっている……。

いつ、どんな行動をするのか。
何がゴールなのかを考え、そこから逆算して、今のアクションを決めないといけない。

適切な時間に起きて初めて、“ちょうどいい”と言えるはず。
なので、感情的な煽りに“ちょうどいい”は存在しない……と思ったというメモです。


* * *

あと、そうですね。

なんでも「政府には、対応してもらいたい」って書くのは、どうなんだろう?
「それ、国に頼むこと?」みたいな話でも書いてる人がいるよね。

政府って、便利屋か何かになったんだろうか。
「超 大きな政府」でも求めているんだろうか。