メモ書き

****

プレゼントしてみたい子供の玩具

プレゼント用にと、子供の玩具を見ていると、個人的な興味で買いたくなるものがあります。

まず、ラジコン。
自分が小さい頃に比べ、おそらくは安くて高性能。
ただ走るだけでなく、旋回したり、ショベルを動かすことも可能。
ちょっと触ってみたい。

item.rakuten.co.jp

でも、こういうのって、すぐに飽きて場所を取るだけ。
そういう未来は容易に想像できる。


続いて、ドローン。
昔なら空を飛ぶラジコンなんて、ちょっと考えつかなかったけど、今は手軽。

item.rakuten.co.jp

とはいえ、家の中で飛ばされ、家具の隙間に落ちて取りにくいとか、何かにぶつかって傷つけるのが想定されるので、これもパス。


ラジコンを買うなら、物を運べる軽トラが実用的……。
きちんと運べるのかは別にして。

item.rakuten.co.jp


贈り物って、それで遊ぶことによる将来への恩恵みたいなものを想像し、選ぶこともあるでしょう。
知育玩具系がそれですが、そうじゃないところで役立ちそうなのが“お金”絡み。

例えば、喋るATM。
貯金箱と言ってしまえば悲しいですが、これなら貯蓄と機械操作を覚えられていい。

item.rakuten.co.jp

心配なのは、親のキャッシュカードを持ち出し、本物で引き出そうとすること。
子どもは親の真似をする……。その性質を考えると、手を出しづらい。
そして、これも置き場に困る。
カード紛失時の恐怖もあるし……。


ブラザー PT-J100P ラベルライター ピンク

item.rakuten.co.jp

これは玩具じゃないけど、割と安く買えるので、文字入力用に買うのもいいかなと。
そもそも、玩具じゃないので、実用性は比じゃない。
問題は、消耗品のテープを無限に買う羽目になること?


トランポリン

item.rakuten.co.jp

通販サイトでは定番化した子供用のトランポリン。
値段も手ごろで、買いやすい。

ただ、飛んで跳ねて、その辺の角に頭をぶつける未来が見える。


ピアノは場所を取るし、高い。
でも、ロールピアノなら……。

item.rakuten.co.jp

とはいえ、うるさいだろうなぁ……。


カラオケセットなんかも、歌いたい子にはいいだろうけど、他の人には うるさいだけ。

item.rakuten.co.jp

別に、これを買わなくても、FireTVのアプリでカラオケあるし……。
まぁ、マイクがあった方が歌っていて気持ちいかもしれないけど。


水鉄砲が一部で流行っているって聞いたけど、どうせなら強力なのがいい。
そこで、ウォーターバズーカー。

これなら、高圧洗浄機みたいに掃除用という役目を担えるかも?

item.rakuten.co.jp

水遊び後、風邪をひくという展開が脳裏をよぎるけど。


それならと、コルクを飛ばす射的銃。

item.rakuten.co.jp

そう思ったところで、その子の親が猟銃免許を取得し、家に銃を置くようになった後を考えると、怖い怖い……。
飛ばしたコルクも片付け無さそうだし。


何だかんだで、「場所を取る」「散らかすと厄介」「処分に困る」といった贈り物は、除外していく……。
置き場に困らず、散らかるものじゃなくて、処分も楽。

それを踏まえたものは、ゲームソフト。
場所は取らないし、散らかりようもなく、飽きたら売って金になる……。

場所を取る玩具、パーツが多くて散らかされると厄介な玩具、捨て方も一苦労の玩具は、やはり厳しいね。

物を買うときは、第一に置き場所があるか。
第二に、使用時の問題に対処できるか。
第三に、容易に処分できるか……。

そこまで考慮して、「これは価格相応の効果が見込める」と思わないなら、買わない方がマシなのかも。玩具に限らず、買い物ってやつは。