メモ書き

****

GoToする時期の正解|ラスト観光は、楽しめるのか?

www.jalan.net

個人的な見解を先に書けば、スタートを早めるしかない。
そして、実施せずに転職支援策を講じた方がベターというもの。

その理由について、書いていきます。
あくまで、そんな風に思ったというだけのメモ。
現時点で持っている情報からの判断なので、明日には変わっているかもしれません。

ということで、時期の話。
「感染が再拡大している今、始めるのはダメだ」という主張が多いですね。

では、いつ収まるのか?

それは、誰にもわからない。

少なくとも、このペースで行けば、秋には今より悪くなっている。
空気が乾燥して、気温が下がって、別のウイルスも活性化しそうな時期に、それを実施しますか?

何より、何もせずに秋まで待てば、観光業は終わっていて、行ける場所が大きく減っているでしょう。

その時点で、やる意味は あるのか?

ここで、「やる意味」について考えてみます。

キャンペーンで一時的に人が増えたとして、キャンペーンが終われば閑古鳥では延命措置でしかない。
元々儲かっていない企業に融資し、倒産を遅らせるのと同じ。
それよりなら、早期退職でも促し、新たな道を歩ませた方が、働き手の為かもしれません。
若い人なら、なおさら……。

だから、最初の結論になるわけです。

att3200.hatenablog.com

う~ん。
4月から、まったく意見が変わっていない。

見返したら、色々と書いていた……。

att3200.hatenablog.com

att3200.hatenablog.com

観光業の人にオススメの再就職先?
地方議員ですかね。

* * *

ここからは、読む人によっては、不快になる文章でしょう。
なので、注意。

今の時期に行うべき理由は、もう1つ あります。
「GoToキャンペーンより医療支援を」というタグを見かけましたが、実は「医療」に繋がるという説。

www.stopcovid19.jp

対策病床数 31,684床。
使われていない病床の費用……。

こう書くと嫌な感じですが、そういう話。
設備の維持にもコストはかかるでしょうし、それ用に用意したのに活用されていなければ、負担にもなっているのではないか……。
そういう意味では、「GoToキャンペーンで医療支援を」に……。

どうです? 嫌な話でしょう。

鳥取なんて、732の病床があって、使用は2。
愛知は1800あって8。

4800あるうちの1392も使っている東京から移した方が……。
そんな風に、数だけ眺めれば思うかもしれません。

また、避難訓練ではないですが、感染者の受け入れ訓練に繋がることも……。

来るべき冬。
その感染再爆発に備えるという話です。

それにしても、鹿児島……。
いつの間にか増えている。
何があったの?

* * *

次に、旅行に行く人目線で見てみます。

「あの人、感染者かもしれない」

そう思われている中での観光、それって楽しいの?

……と、考えてしますよね。

地方在住者の多くの視線は「それ」ですから、行く場所は本当に選んだ方がいい。

端的に言えば、観光業の人しかいない温泉街に行くか、景色を見に行くか……。
そんなところ。
地方で普通に暮らす人々に接しないルートが、一番 楽しめるんじゃないかってこと。

地方民になりきれるなら、別ですけどね。


この後、旅行者が減って観光業が廃れていくことを考えると、残り続ける自然よりも、観光地に行った方が、希少性としての価値は、あるかもしれませんね。

「あの街は、もうない」

数年後に、ラスト観光の思い出を、そう振り返れるので……。
動画に残しておくと、資料として価値が出るかもね。

* * *

政策を実施する側として見ると、割と結果はどうでもいい。

「実施しました」

という言い訳さえあれば、お仕事をしている感が出る。
見切り発車、わかりづらい……。
その使いづらさは感染防止策。
実施したという事実が、観光業の救済策。
進む方向の違う両輪にした結果、ブレーキが要らない乗り物に……。

ある意味、完璧ですね。

8月実施から前倒しとのことですが、元々は もっと早かったような……。
でもって、「東京」⇒「地方」が多いでしょうから、金を使いまくった東京都にとっては、「金が出ていくイベント」になる可能性大。

この点だけでも、ぶつかる要素満載。

ニュースをさかのぼっていたら、GoToで海外みたいな報道をされていたようですね。
知らなかった。

www.mlit.go.jp

* * *

最後に、地元民目線でひとつ。

「うちの地域には、来ないでほしい」

住んでいる自治体の長には、そう言ってほしくないですね。

だって、何もなくても人が来ないんだもの。
不人気で人が寄り付かないくせに、「来るな」とか言うのは恥ずかしいから、やめてほしい……。

特に発信せず、目立たず、ステルス田舎であってほしい。
緩やかな衰退の為に。