メモ書き

****

ジャニーズ、正義連、クロスオーナーシップ

タイトルに、一見すると無関係そうな単語を並べていますが、報道の問題としては共通項が見つけられそうなトリオ。そんな話。

* * *

ジャニーズの一件は、人によって見ている方向は違うでしょう。

ファンの人は、これからも推しが見られるのか。その活動の妨げになりそうな存在を叩くことが、推しへの愛だと思っている人もいるかもしれません。
もしかしたら、古参のファンだと“応援してきた自分”を否定された気になり、というか加害者の収入源となっていた事情もあって、暴走していたり?

広告塔としてタレントを起用していた側からすれば、金をかけてマイナスイメージに繋がるとは……といったところ。

メディアは、困っているでしょうね……。どうしたって「追求不足の自分たち」は覆らないもの。「〇〇容疑者」ではなく「〇〇メンバー」と報じるような人たちですからね。
どうにかお茶を濁して逃げるか、あるいは矛先を変えるための生贄を見つけたいところ。

上記以外の人は、ゴシップネタとして騒ぐ人、芸能ネタとして騒ぐ人、国際問題として騒ぐ人、海外視点で児童犯罪として語る人など様々でしょう。

個人的な感想を言えば、芸能に近い場所にいる人ほど、愚かなことを言っている気がしないでもない。

被害者がかわいそう! かわいそうですね。
だから、事務所を潰すな! 被害者がかわいそうじゃなかったの? 加害側放置?
事務所を潰したら推しが見れなくなる! いや、移籍して頑張ってる人がいるんでしょ? 推しに過ちを犯した古巣に残り続けろと?

芸能人を起用したい企業は、その個人と契約するんじゃなくて、事務所としてるなら、アレな事務所とは誰も契約したがらない。
ひとつの問題が見つかったら、他にも問題があると思うもの。
ダメな組織って、そういうもん。最近だと、ビッグモーターって例があるじゃないの。

「タレントは悪くない」=「続投」の精神が変なのは、「その問題のある事務所から出るな」「そこには今後も金に繋がる権力を所持させたいんだ」と言っているようなものだから。
それとも、その権力が欲しいから……いや、考えすぎか。

違約金の話が出ないだけ、タレントは配慮されてるというか何というか。
まぁ、タレント自身が問題を起こしたケースじゃないなら、比較対象として彼女を出すのは不適切か。

hochi.news

スポーツ選手もだけど、彼らは自分の業界を知らないよね。
自分たちが広告というビジネスモデルの上にいる自覚が無いんだもの。プラスの宣伝にならないなら、誰も金を払わないってのに……。
なんか、調子にのってあれこれ言う人の多さよ。

被害者側にしても、毎年3%よこせみたいになると、どっかの被害者ビジネスみたいで「ん?」となる。
慰謝料って、このくらいの精神ダメージでしたねという司法の判断が……。
で、額が決められ、払って終わるんですけど、サブスクみたいに収入を確保したいとなると、あなた方はペンライトかと。

後になって「足りないから、もっとよこせ」とか想像してしまう。
ゴールポストを移動する外交が得意な国を思い出して。

* * *

で、正義連の話。

旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国の市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」への寄付金を横領した罪などに問われている同団体前理事長の尹美香(ユン・ミヒャン)国会議員(無所属)の論告求刑公判が6日、ソウル西部地裁で開かれ、検察は懲役5年を求刑した。

 

jp.yna.co.kr

 

端的に言えば、問題のある団体なんだけど、ここと活動を共にしていた日本の団体があるわけ。
その団体のトップをテレビに出してチヤホヤしていたと。

慰安婦支援団体「正義連」と北朝鮮の切れない関係

jbpress.ismedia.jp

当然、北朝鮮側に立つ報道にも……。

韓国の尹美香議員が朝鮮総連行事に出席で物議 政府・与党が批判

www.sankei.com

韓国で反国家団体に指定されている朝鮮総連に参加したという……。

尹美香氏以外に8人が総連行事出席 韓国警察が捜査着手

jp.yna.co.kr

この辺、あまり報じないでしょ?

朝鮮学校の授業料無償化を叫ぶ人はなぜ朝鮮総連北朝鮮の関係を語らないのか

jbpress.ismedia.jp

逆に、上のような無償化の話は報じるでしょ?
おかしいんだよ。

第1項 対日有害活動の動向と対策

www.npa.go.jp

あの国が崩壊して、その内情がバラされたら、ジャニーズ並みにメディアの忖度やら、配慮やらが出まくって……。

そうだ、バツとして電波利用料負担額を上げよう。
増税したいなら、テレビ局だよ。きっしー。

www.tele.soumu.go.jp


* * *

最後のクロスオーナーシップは、海外のメディアが最終的に叩いてきそうな箇所。

日本の報道に問題アリとした場合、どこを攻めるのか?
自分たちだって、あれこれやらかしているわけで、互いに脛に傷がある。

でも、クロスオーナーシップは問題視できる!
自分らは、関係ないし。

att3200.hatenablog.com


あぁ、しょうもない文章を書くのに時間を使っちゃったなぁ。

私の見ている方向?
メディアの在り方だね。国民をミスリードしてきたのなら、その責任は取らなきゃ。
どうにか賠償請求できないものか。