メモ書き

****

風呂上がりに下痢になる

お湯に浸かることで血行が良くなって、便通も……という理由なら良かったんだけど、下痢っぽい状態を考えるに、湯冷めだよね。

入浴後、体は温まっているはずなのに、汗をかいて冷える感じの不快感がある。

気づくと腹部が押される感じの気持ち悪さというか、カタカナで表現するならキュゥ……みたいな感覚があって、トイレに行くと水に浮くタイプの便が出る。

便秘気味で体が張った状態なので、出ないよりはマシな気もするけど、出すときの辛さは何とも言い難い。
でもって、家族がトイレを使用中で、出したいときに出せないときなど、「うわぁ」となってしまう。

さらに、出した後も「まだ、出そう」だけど「出ない」という後味の悪さが残る。
こういうとき、たいてい数時間後に行くと、便の代わりに限りなく液体に近い便が少しだけ出て、微妙な気持ちになる。
こんな少量のものに苦しめられていたのかと。

* * *

そういや、ここ数日で一番ひどい下痢は、ノンアルコールビールを飲んだ時だな。
体が冷えたのと、普段より水分を摂ったからかも。

便も、それの匂いだったし。