メモ書き

****

身体の自由が欲しい

健康の話。
何度も書いてきた便通とか、そういうの……。

* * *

数年前から変だったけど、今も右半身が変だ。
便通の状態が酷いと悪化している気がするので、そっち絡みと思って消化器内科を受診したけど、何も改善しないまま。
いや、いろんな下剤を知ったのは、多少は前進してるのかな?

とはいえ、根本的な問題は解決していない。

背中の右側が張っていたり、右の下腹部が張っていたりして、黙って座っているのも苦痛。
おまけに、少しでも猫背になると みぞおち付近が圧迫されるような突っかかりがあって、不快感が半端ない。
最近じゃ、この体の不快感が強まると顎の筋肉が刺激され、口が疲れる始末。

もう本当に意味が分からない。

こういう身体的な苦痛から解放され、心置きなく作業に没頭したい。
その願望がタイトルの「身体の自由が欲しい」なんだけど、新たな解決策を探る気力すら なくなってきてしまった。

何もかもが面倒くさい。
調子が悪いと、そういう思考回路になりやすい。

もしかしたら、「意地でも何とかしなきゃ」と思える何かがないから、私は現状を打破しようとしないのかも。

* * *

しかしまぁ、世間では色んな問題だのが出ては消えているけど、自分の中じゃ「便通」がずっと最重要テーマなのは、なんとも微妙な感じがする。

いくつになっても「恋愛」しか話題テーマが無い人くらいに微妙だ。