メモ書き

****

政治家は、誰をフォローしているのか?

Twitterのアカウントから、関係性を探ってみたメモです。
特段、驚くような情報は無いですが、傾向のようなものは見えたかも。

* * *

チェックしたのは「フォロー中」のリンクをクリックし、上位に表示されたアカウントのみ。
この表示順になっている理由は知りませんが、自分のアカウントの状態に関係なく、この順位だと思われます。一応、複数のアカウントで確認しましたが。


では、まずは歴代の総理大臣から。
第93代から第100代まで。それ以前は、参考になりません。理由は後述。

全体的に言えるのは、同じ党の議員をフォローしている点。
その中でも、重役に就いている人や仲が良いと思われる人が入っていました。菅前首相以外は……。
海外の政治家ばかりフォローしているのは、たぶん珍しい。

あと、鳩山氏が「日刊ゲンダイ」をフォローしていますが、タブロイド紙が上位表示された総理大臣経験者は彼だけ。

第92代の麻生氏は、事務所のアカウントでフォローが2つ。
福田康夫氏は見つからず。
小泉純一郎氏は、細川護熙氏だけをフォロー。
森喜朗氏は、なりすまし系アカウントが複数ありました。故人である小渕恵三氏や橋本龍太郎氏も同様。
どうも、アカウントを作っていない首相がいると、悪ふざけで使われる傾向がありますね。
余談ですが、もうじき100歳の村山富市氏も、botっぽいのがあったような……。

Twitterのリリースは2006年なので、時期的に福田氏より前は、アカウントが無くて普通でしょうね。
登場時は、公的機関や政治家が使うとは、思いもしませんでしたが……。

続いて、各党の党首。

こちらも基本的には、同じ党の議員をフォローしています。
志位委員長と玉木代表を除いては。

志位委員長は誰もフォローしていませんが、他の議員からはフォローされています。

玉木代表は、自民党の議員をはじめ、他の党の議員をフォロー。国民民主は?

「れいわ」と「社民」は、ほぼ同じ。
その両者にフォローされている小沢一郎氏も、似たような具合。

フォロー状態が「小沢一郎」「山添拓」「望月衣塑子」の3点セットみたいになっているので、その周りをチェックすると「異邦人」というアカウントが目に留まりました。

「異邦人」のプロフィールにあるリンクの先を見たら、はてなブログでした。

「www.samizdat1917.com(サミズダート)」というブログで、素朴な一市民の政治経済雑感らしい。
タイトルは、ロシア語で自主出版を意味する単語から。

* * *

以上、終わり。