党首公選制の導入なんてニュースが数日前に流れていたので、ふ~んと思いながらチェックしただけのメモ。
党首が代わるとなったら、誰なんだろうね? そんなノリ。
* * *
まずは、大元。
言い出しっぺは、松竹伸幸氏と。
自分で立候補するようなので、代わりたいわけだ。
自衛隊を容認したあたりで、中心勢力と袂を分かった感じなのかな。この人は。
約半世紀にわたり、共産党員として活動し、
政策委員会で安保外交部長を務めたこともある著者が、
なぜ、党員による投票が可能な党首公選制を訴え、自ら立候補を宣言するのか?
帯の推薦文を書いているだけあって、この著者のTwitterアカウントで最初に来るフォロー相手は内田樹。
そういや、数日前に政治家のフォロー状況を調べたんだった。
ついでに、あのノリで新しい党首候補を探っていこう。
* * *
なんと、共産党の国会議員は、全員 Twitterアカウントがあります。
そこまで人数もいないし、公式サイトが“見やすい”ので、一人ずつフォロー上位者(最初に来るフォロー相手)を確認します。
以下は、フォロー上位者別のリスト。
「☆」がフォロー上位者の名前です。
☆志位和夫
宮本徹
小池 晃
山添 拓
☆宮本徹
あかみね政賢
笠井あきら
穀田恵二
塩川鉄也
高橋千鶴子
もとむら伸子
井上哲士
仁比聡平
* * *
☆山添 拓
田村智子
☆田村智子
吉良よし子
山下芳生
☆山下芳生
紙 智子
* * *
☆たつみコータロー
宮本たけし
☆谷川智行
伊藤岳
* * *
以下は、組織アカウント。
☆小池 晃
しんぶん赤旗
* * *
数だけ見れば、宮本徹氏ですね。
幾つか区分けしたのは、グループっぽく感じたから。
Aをフォローしているのは、BとC。
そのBをDがフォロー……という風に見ていくと、DもAグループ的な?
ただ、そう見ると最終的に委員長になるという。
でも、委員長自体が上位に来ない人が多いので、指揮官と部隊長みたいな指揮系統になっていて、各隊員は部隊長しか注視していない感じに見えなくもない。
なので、委員長が上位表示される三人が最有力候補かなと。
まぁ、それだけのメモ。
Wwwww pic.twitter.com/bdGoz0v4fY
— 桃の木 (@caremomonoki) 2023年1月22日