メモ書き

****

日本共産党の新しい党首候補は、誰なのか?

党首公選制の導入なんてニュースが数日前に流れていたので、ふ~んと思いながらチェックしただけのメモ。
党首が代わるとなったら、誰なんだろうね? そんなノリ。

* * *

まずは、大元。

共産党が、記者会見で党首公選制導入などを訴えた現役党員の松竹伸幸氏に猛反発している。

www.sankei.com

言い出しっぺは、松竹伸幸氏と。
自分で立候補するようなので、代わりたいわけだ。
自衛隊を容認したあたりで、中心勢力と袂を分かった感じなのかな。この人は。

約半世紀にわたり、共産党員として活動し、
政策委員会で安保外交部長を務めたこともある著者が、
なぜ、党員による投票が可能な党首公選制を訴え、自ら立候補を宣言するのか?

books.bunshun.jp

帯の推薦文を書いているだけあって、この著者のTwitterアカウントで最初に来るフォロー相手は内田樹

そういや、数日前に政治家のフォロー状況を調べたんだった。
ついでに、あのノリで新しい党首候補を探っていこう。

att3200.hatenablog.com

* * *

なんと、共産党の国会議員は、全員 Twitterアカウントがあります。
そこまで人数もいないし、公式サイトが“見やすい”ので、一人ずつフォロー上位者(最初に来るフォロー相手)を確認します。

www.jcp.or.jp

以下は、フォロー上位者別のリスト。
「☆」がフォロー上位者の名前です。


志位和夫
宮本徹
小池 晃
山添 拓

☆宮本徹
あかみね政賢
笠井あきら
穀田恵二
塩川鉄也
高橋千鶴
もとむら伸子
井上哲士
仁比聡平

* * *

☆山添 拓
田村智子

☆田村智子
吉良よし子
山下芳生

山下芳生
紙 智子

* * *

大門実紀史
田村貴昭
いわぶち友
倉林明子

☆たつみコータロー
宮本たけし

☆谷川智行
伊藤岳


* * *

以下は、組織アカウント。


☆小池 晃
しんぶん赤旗

志位和夫
日本共産党(公式)

* * *

数だけ見れば、宮本徹氏ですね。
幾つか区分けしたのは、グループっぽく感じたから。

Aをフォローしているのは、BとC。
そのBをDがフォロー……という風に見ていくと、DもAグループ的な?

ただ、そう見ると最終的に委員長になるという。
でも、委員長自体が上位に来ない人が多いので、指揮官と部隊長みたいな指揮系統になっていて、各隊員は部隊長しか注視していない感じに見えなくもない。

なので、委員長が上位表示される三人が最有力候補かなと。

まぁ、それだけのメモ。

youtube.com