メモ書き

****

太陽が原因で、2030年代に地球が寒冷化|6年前のニュースより

あと5~10年で地球は極寒に? 最新の太陽研究が予測

wired.jp

『2030年代には太陽活動が60パーセント低下し、地球の温度が急激に低下するという』

そんな記事が、2015年に書かれていました。

それを見かけて、「あぁ、そうだよな。地球の状態って、地球だけで決まるわけじゃないもんな」と思ったというメモ。

降り注ぐ日の光が弱まれば、温度は下がる。
そうなると、温室効果ガスが恋しくなるかも……。

現在の脱炭素は、地球を取り巻く環境が変わらないことを前提としているので、状況次第ではひっくり返るわけですよ、いろんなものが。
そう、ウイルスで世界の前提が変わったように……。

怖いですよね、可能性ってヤツは。
まぁ、それまでにテーマ投資で儲けて入れば、ただの旗振り役なら万々歳でしょうけども。

* * *

それはそれとして、2030という数字を見ると、下記の感想を思い出します。

 

att3200.hatenablog.com

ネタになりそうなものを見つけましたけど、どうですかNHkさん……みたいな?

いや、太陽活動の話になると、人間の出番がないので、「自然には敵わない」で終わりかな。
啓蒙すべきこともないし。

* * *

太陽って、その存在は知っていても、意外と考えることないですね。

誰かの指摘を見るまで、普通に「燃えている」って言っちゃうもの。
宇宙空間という酸素の無い空間じゃ、「燃焼」という現象は起きないのにね。

よく太陽がもえるといういい方をしますが、本当は、太陽はもえていないのです。

kids.gakken.co.jp


あとはまぁ、連星のこと。

www.gizmodo.jp

 

www.rieti.go.jp