メモ書き

****

10.18.米国のデフォルト危機は、プロレスで終わるのか?

Janet Yellen Says Treasury Could Exhaust Cash Reserves by Oct. 18 if Debt Limit Isn’t Raised

www.wsj.com

ジャネット・イエレン「10月18日までの債務上限が引き上げられないと、デフォルト(債務不履行)に陥る」

……という話。
日本語の記事として、下記のものなど。
先月のだけどね。

債務上限とは、連邦政府が借りられる金額に一定の制限を設けるもので、議会が債務を上回る額の支出を承認したのちには、必ず引き上げられなければならない。この上限は、1960年以降80回近く、引き上げないし一時停止されてきた。トランプ政権時代にも3回停止された実績がある。
<中略>
債務上限の引き上げに反対する上院財政委員会の共和党メンバーは、上下院で多数を占める民主党は単独で上限を引き上げかねないと非難を強める。
債務上限引き上げなければアメリカは「破産」する──イエレン財務長官

プロレスという表現を用いたのは、下記のような状況だから。

民主党共和党が議会でいつまでも揉めて、米債務上限問題がなかなか解決しないのはよくあることなのですが、2021年秋もこのような展開となっています。
米債務上限問題をわかりやすく解説!債務が上限に到達すると、どうなる…?

zai.diamond.jp

民主党共和党が議会で揉めるのは例年通り。
互いに譲らず、ギリギリまで成立させない。

だから「いつもの」と思っている。
これは、一時的だと。

……本当に?

引き上げ可能になるまでのプロセスを逆算すると、危ないっていう話があるんだけど。

そのソースを見失ったので、記憶違いは否定できませんがね。

上院共和党は財政調整措置(リコンシリエーション)という手続きを用いれば、共和党の支持がなくても民主党は独自に債務上限の引き上げが可能と指摘している。しかし、民主党側は超党派での決定が望ましいとして、これまでのところリコンシリエーションには消極的な姿勢を示している。
民主党はバイデン大統領が掲げる3兆5000億ドルの歳出関連法案でリコンシリエーションを使う考えだ。
<中略>
債務上限が引き上げられなければ、財務省は10月にも借り入れ権限が上限に達するとみられる。今回の法案が成立すれば、上限の適用が22年12月まで停止する。
jp.reuters.com


でも、「財政調整措置(リコンシリエーション)」があるんでしょ?

あるけどさ、「もう使っただろ」と誰かが言ったとか、言わないとか。

財政調整措置の適用条件に当てはまるのは、予算面に直接的な影響がある法案に限られる。またこれまでは慣例的に、一般に1年に1回だけしか使われてこなかった。バイデン大統領は既に今年3月に1兆9,000億ドルの追加コロナ経済対策法案の可決でこの財政調整措置を使っている。ただしこれは、2021会計年度予算に関するもので、現在検討されているのは2022会計年度に関するものだ。それについては、一回限り、財政調整措置で民主党は法案を成立させることができる。
www.nri.com


* * *

引用できたのだけ見れば、プロレスで終わりそうな予感はありますね。

予感だけね。

現実的には、何も解決していない状況なので、リスク回避に向かうのが妥当。


* * *

以下は、そのうち見るようのメモ・リンク。


BIS規制
銀行の自己資本比率に関する国際基準

www.weblio.jp

 

jbpress.ismedia.jp

 

freewayclub.jp

 

www.rieti.go.jp

 

gendai.ismedia.jp

 

s.japanese.joins.com