メモ書き

****

夜中に、太ももがつる

寝るためにベッドに入ったら、いきなり太ももがつりました。
右足の太ももの裏が張り、鈍い痛みが……。

脚をつったとき同様、動かせない状況になり、痛みが引いていくのを待ちました。
幸い、もう寝るだけだったので、布団の中で「痛いなぁ」と思うだけで済みましたが、これが出かけるタイミングで起こっていたら……。

それが昨日の夜の出来事。

今日になって、いつも通り過ごしていましたが、つった個所に筋肉痛っぽい痛みが残っていますね。

しこりと言いますか、妙な硬さもあります。

これが老いでしょうか……。

* * *

で、そもそも「何でつるのか?」が気になって調べてみました。

足がつる原因は人さまざまですが、若い世代の場合はサッカーやテニスなど足を激しく使う運動中に起こりやすく、筋肉疲労が原因の一つと考えられています。ところが中高年になると、ジョギングやハイキングなどの軽い運動がきっかけで足がつる、睡眠中にいきなり足がつるといったケースが増えてきます。

www.healthcare.omron.co.jp


筋肉疲労ですか……。

そういえば、運動部だったころに、そういう目に遭ったような。

怖いのは、『中高年になると足がつる症状が慢性化』のところ。
原因が、筋肉量の減少、脱水症状、動脈硬化による血行不良と冷え、病気による神経障害、薬の副作用と多い。

でもって、重大な病気のサインと。

「何でつるのか?」に関しては、「そのメカニズムは、わかっていない」で終了。
ただ、電解質異常に触れていますね。

とりあえず、水分は摂っておこうかな。
それと、ストレッチ。


高血圧に関しては、関係ないですね。低血圧なので。
逆に気になるのは筋肉量の低下。体重が減ってますからね。

……という自分の体に関するメモです。