メモ書き

****

ネットの馴れ初め話を聞きながら、大人のラノベを考える

匿名掲示板に書かれた馴れ初め話を動画化したものが結構アップされていたので、なんとなく見ていたら傾向みたいなものがあるなと思ってメモした次第。

以下は、よくある相手のパターン。

・鬼上司:主人公は冴えないけど努力していて、それを評価している。実は甘えん坊。
・金持ち:社長令嬢系。タイプは色々で、働いているケースが多い。
・マドンナ:学校の人気者で、いろんな人がアタックして振られている
・お隣さん:アパートの隣人
・ヤンキー:髪を染めていて、口が悪い。ゲームが好き
・ギャル:見た目が派手なだけでギャルの分類になっている気がする
・ショップの店員:接客業をしていて、とにかく見た目がいい
・幼馴染:家が近くて親公認の関係性。あるいは、疎遠だったけど再会するパターン
・義理の兄妹:親の再婚で……というパターン。基本:妹
・事故で会った人:何らかのアクシデントで出会う。電車で痴漢から救うケースなど
・貧乏:家出や騙されてホームレスも含め、社会的弱者救済パターンが多い
・外人:金髪でグラマーが基本。ハーフやクォーターも。

大半は創作なんだろうなという感じですが、「そういう展開を妄想するからには、需要がある物語」なんでしょう。
ほら、少年漫画には少年の願望が詰まっていて、美少女に囲まれるご都合展開があったりするじゃないですか。あれと同じ。
少女漫画でも、似たような感じでイケメンがヒロインを取り合って……。

だから、婚活している独身男性層向けラノベなんかは、この辺を攻めてみたらと思わないでもない。市場規模は知らないけど。

* * *

ちなみに、匿名掲示板の傾向なのか、主人公は男性ばかり。
話の筋が「嫁との馴れ初め」ですからね。旦那との……じゃない。

感覚的にだけど、女性は匿名掲示板で馴れ初めを書かない気がする。


* * *

「大半が創作」と思えるのは、色々と「ん?」となるからですね。

例えば、料理をしない男性の部屋に来た女性が、冷蔵庫のもので料理を作る展開があったとします。
普段、料理をしない奴の冷蔵庫に入っているものって、飲料と調味料の類くらいじゃない?
間違っても、賞味期限が短そうな生ものは ないですよね?
それなのに、そういう料理を作っちゃったら、おいおいってなるでしょ?

あと、会社の役職の適当さ。
そっち系の業界で、その歳で部長? みたいなやつ。

こりゃ、妄想100%だなって感じになるわけです。
特定されないように本当に嘘を混ぜるのとは、明らかに違う味わいがあるわけですよ。

酷い場合だと、途中で設定がブレて場所が変わっていたり、登場人物の名前が変わっていたりと、きちんと設定を守ってと言いたくなるものも……。

別に、いいんですけどね。1ミリも本当じゃなくても。
信じたところで実害もないし。

一方で、仕事内容が細かく書かれていたり、業界用語があるとそれっぽくていいわけです。
そういう馴れ初め話になると、なぜか相手の容姿を褒める言葉が出てこなくて、他の「相手は超美人」を連呼するストーリーの作り物っぽさが際立っていくというか、なんというか……。

しかしまぁ、創作っぽさが際立つものも「親密になった後も、そんな言葉遣いで話す?」みたいな突っ込みを入れられる楽しみもあるわけなので、嘘を嘘と見抜くための推理ドラマと言えなくもないですね。