メモ書き

****

「ニートは、優しいな」と思ったこと

コロナ禍で無職になった人が居て、収入が減った人が居て……。
そういう境遇に陥った人の中には、ちょっと前まで無職を嘲笑していた人も いるかもしれません。

匿名掲示板に行けば、「働け、無職」「ひきこもりニートは、家から閉め出せ」といった文言と一緒に、職業自慢、年収マウント、上場企業勤務マウント、経歴自慢があったものです。

そういった上から目線だった人たちの中にも、職を失った人が居るのではないか……。
ふと、そう考えたとき、嘲笑された側の気持ちが気になりました。

「偉そうにしてたくせに、オレと同じ立場になったじゃないか」

そんな言葉が浮かびましたが、そういうコメントを見た覚えはありません。
そういう意味で、他者の不運を反撃材料にしないだけ、「ニートは、優しいな」と思ったという話です。

まぁ、これは私が「見た覚えがない」というだけなので、単に知らない可能性が高いですし、そもそも先の言葉を書く機会が無い……。

匿名なんで、誰が偉そうにしていたのか、不明ですからね。

それに、たまたま辿り着いた匿名で書ける掲示板しか、考慮の対象にしていないですし……。


* * *

「明日は我が身」

そのことを誰よりも知っているから、反撃しない。
……なんて捉えることもできますが、生粋の「働いたら負け系」にとっては、興味すらないのかも。

日々、自室で楽しめることを続けるだけ。
他人の社会的地位は、雑音に過ぎない。

自粛生活のベテランにとっては、自粛疲れとか訳ワカメ。
あぁ、アイツらは生物として、行動様式が違うんだと、理解を深めているやも……。

なんてことを書きましたが、割とYahoo!ニュースのコメント欄を埋め尽くしているのは、彼らだったり……。

あ、そうだ。
最近、よく見る「遅い」という批判。
でも、「遅い」という批判には、その行為自体の「肯定」も含まれるような……。

どうでもいい話ですかね。
だって、ああいうのは、好き勝手に文句を言って、憂さを晴らすような場所なんでしょ?
……知らんけど。


* * *

上場企業マウントで思い出した。
東証一部上場企業……。
不動産会社のランドもそうなんだよね。
8~10円くらいの株価を行ったり来たり……。
上がっても下がっても、パーセンテージは大きいから、いつもランキングに入ってきて鬱陶しい。
そう思っているというメモ。