メモ書き

****

2045年、写真で学ぶ社会の授業

https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/a/f/a/b/afab10df43c5b7d9c58e386e731e863a_1.jpg
www.tokyo-np.co.jp


2045年の教室――

先生「昔の日本の写真です。これは何をしているところでしょうか?」

児童「外出ナントカ……。何この漢字? なんて読むの?」

先生「じしゅくと読みます」

児童「自粛って何?」

先生「自分から進んで、行いや態度を慎むことです。この場合は、言われなくても、外に出ないようにしようということ」

児童「じゃ、外に出てる人が、外に出るなって言ってんの? 変なの」

先生「どうして、こんなことしてると思う?」

児童「知らな~い」

児童「クマが出たから?」

児童「それじゃ、この人たちも危ないじゃん。きっと、この人たちは安全なんだよ」

先生「実は、この人たちも安全というわけでは ありませんでした。なのに、こうして呼びかけたのです。どうしてだと思いますか?」

児童「わかんな~い」

児童「外に出ないと、危険だって教えられないから?」

児童「バカじゃね? テレビやネット使って、危ないって言えばいいじゃん。外に出る必要なくね?」

児童「きっと、この頃はテレビやネットがなかったんだよ」

先生「この頃にも、テレビやネットはありました。でも、ニュースを見る習慣がない人には情報が届かないので、こうして伝え歩いたんですね。きっと」

児童「子どもはニュース見ないから、仕方ないよ」

先生「皆さんには、これと似たような昔の画像を探してもらいます。見つけたら、教えてください」

* * *

児童「はい、見つけました」

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1920x400:format=jpg/path/secf140f79481c2f8/image/i86d73c76897088a2/version/1600821373/image.jpg

www.sakuradai-jichikai.com


* * *

将来、教材として使われる写真は、この辺だろうなという妄想と、それを受けてする授業を考えてみたというメモです。

いや、レストランやバーは夜8時までの営業というのを受け、一部で言われた「新型コロナウイルスは夜行性」を論理的に説明するのが課題になるかも。

【模範解答サンプル】
「多くの人が就業時間を終え、自由になるのが夜8時以降だったため、この時間帯の営業がもっともダメージが大きくなると判断したから。日中も抑制すべきだか、それではレストランやバーが立ち行かないと考えたが、実際には粗利の大半は酒なので夜だった」

模範解答はあっても、誰も正解を知らないという……。

https://news.hoken-mammoth.jp/wp-content/uploads/2015/08/narikin2.jpg

news.hoken-mammoth.jp

「成金が金を燃やした後、どうしたのか?」って、考えもしなかった。
これ、授業中に訊かれてたら、なんて答えただろう。