メモ書き

****

相撲を4K放送にする経済効果

地上波で、相撲が見られる。

もし、それが4K放送のみになったら、何が起こるのか……。
そんな話。

「相撲は楽しみ。生き甲斐」

そういう高齢者も多いでしょう。
身内にも、ニュースと相撲しか見ないような人がいます。

相撲を見るのが日課になってる人にとっては、台風だろうが何だろうが、意地でも見る番組なのかも。

 

午後3時過ぎ、一旦家へ戻ると、幸運にも早々に電気が復旧した我が家の冷房が効いた茶の間で、テレビをのんびり観ていた父(89歳)が、開口一番、「NHKの映りが悪いから電気屋へ電話しろ。これじゃ相撲が観られないだろ」と宣った。

「だから、今それ重要じゃないでしょ。館山市中が停電なんだよ。病院だって死ぬか生きるかの状態でがんばってるんだよ」

状況を説明するが、高齢の父は、「相撲が観られない」と繰り返す。

gendai.ismedia.jp

恐るべし、相撲エネルギー。

この相撲が4K放送のみとなれば、衛星放送のアレコレを整え、テレビやケーブルを買い替え、相当なお金が市場に出回るかもしれない。

きっと そこには、家電量販店で店員を問い詰める人や、アンテナの設置を急かす人の姿が確認されることでしょう。

一方で、自宅への設置を諦めた人たちが、店先で相撲を見る姿も……。

とはいえ、それは家から出るキッカケであり、同じ番組を外で見る仲間の獲得。さらには、帰路で消費をする可能性とも言えます。
もちろん、彼らが集う店舗にとっては、迷惑でしょうけど……。
最悪、集まった人たちで取っ組み合いとか起こすかも。

家から出ない人の中には、生き甲斐を奪われたと元気を失う人も……。
それで介護が必要になったとなれば、問題。
文字通り、生きる甲斐がないとなれば……。

なれば、高齢者が減る?
ブーマーリムーバーを叫ぶ人なら、そう捉えるでしょう。

* * *

てか、地上波がなくなっても、ABEMAで見れるじゃないか。

abema.tv

そう、見れるんですよね、確か。
スポーツコーナーにありましたよ、相撲。
格闘コーナーじゃないですね。

でも、高齢者にABEMAを見せるのは、難易度が高くないか?

それに関しては、スマホで見れる時点で侮り過ぎな気もするけど、別のデバイスもあるんですよね。
それが、CLOVA Desk。28,050円。

clova.line.me

一時的に、投げ売りされていて、2,990円くらいになっていたはず。楽天ブックスで。
LINE通話もできるのに、なぜ低価格で……。
今も、Amazonなら5,000円台。

買えばよかったかなぁ?

見もしない相撲のことを考えながら、そう思いました。

しかしまぁ、経済政策というのは、人の選択肢を狭めさせ、何をさせるのかを考えることだと、個人的には思ったり思わなかったり……。

* * *

携帯サブブランド乗り換えキャンペーン的なものをして、参加しないと「損をする」みたいな?