メモ書き

****

感情的にニュースを見るコツ

偏見で物を言えば、ニュース絡みの投稿ばかりしている人って、暇で金がなさそうに見える。
でもって、満足のいく人生を送っていない上に、その責任は自分以外にあると信じていて、その怒りに震えている感じ。

* * *

なんで、こんな偏見を抱くようになったか、少し考えてみる……。

まず、忙しい人はニュースに反応している暇がない。
ニュースを読む、反応を書く。これって結構な時間がかかる。
誰でも見られるネット上に投稿するのだから、その行為には慎重さが求められるもの。

冷静に賢く ものを見られる人ならば、投稿前に「はたして、この意見は適切だろうか」と、考える時間があるはず……。
ニュースの根拠を確かめたり、誤報じゃないかと疑ったり、自分の見当違いがないか確かめたくなったり……。
そういった不確実性潰しを行った後、投稿が「有益」であると判断し、行うわけです。

そう、そもそもの前提として、SNSでの投稿なんて、やる意味も必然性も極めて薄い割に、リスクだけはアホほどあるもの。
賢い人ならば、拡散される仕組みを整え、あとは他者を促し、その恩恵だけを得ているのでは?

こう考えてしまうと、実利の無いことに明け暮れているから、「金にならないことに執着し、貴重な時間を浪費する人」という認識が無意識下でなされ、「暇で金がなさそう」になるのかもしれない。

* * *

いや、待て待て。
投稿に時間をかけていないとしたら、たいして浪費していないのでは ないか?

時間をかけずに実行に移すとしたら、見出しで内容を判断し、脊髄反射で怒りのコメントを書くしかない。
なんと軽率な……。

これでは、「正論で突っ込みたいマン」の餌食になりそうなもの。

でも、きっと そんな正しいリプはスルーしているに違いない。
あるいは、「ネタにマジになるな」と誤魔化してみたり、自分の非を認めずに「マスゴミの書き方が悪い」に終始したり、本題ではない相手の趣味嗜好を罵倒したり……。

もしかしたら、指摘者を「かまってくれる人」だと認識し、いつか「逆襲の突っ込み」をしてやろうと、虎視眈々と監視を始めるかもしれない。

う~ん……。

何かを投稿する利点って、あるんだろうか?
あるとしたら、相手の指摘で「自分の間違い」に気づき、素直に受け入れられる人の方が、多いような気がする。
でも、そんな素直な人には、居づらい空間のような……。

こういった投稿場所って、それをネタにしている人が、最大の恩恵を得ている気がしないでもない。


知名度アップでマネタイズ?
どうだろう。
ニュース系で知名度上げても、属性がバラバラ過ぎて、稼ぎにくそう。
右派・左派みたいなポジションを取り、集まってくる同志に自著を売る方が、まだマシじゃないかなぁ。

* * *

次いで、「満足のいく人生を送っていない上に、その責任は自分以外にあると信じていて、その怒りに震えている」イメージは、どこから来るのかの考察。

端的に言えば、「どうして感情的になるのか?」の話。

 

www.mag2.com

上記のようなニュースがあった場合、犬を飼っている人は「電柱」に対して対策を求めます。
犬を飼っていない人は、「飼い主」に対して対策を求めます。

まぁ、その……みんな、自分は何もしたくないと。
そういうわけですね。
究極的には、自分は悪くないんだと。そう思いたいのかもしれません。
改善を要求されるってことは、悪い箇所があるって認識になりますからね。

気軽に小便対応の電柱を要求していますが、その費用に税金を当てるとして、アンチ・ペット派の心境は如何でしょう?
道端で犬とすれ違うだけでも嫌なのに、なんで奴らのために給与から天引きされる税金を投じられなければ、いけないのか。
彼らの立場に立てば、ペットを飼う連中の趣味に強制的に付き合わされた挙句に、金まで取られるのは納得がいかない。そうなるでしょう。

逆に、ペットを飼っている人からすれば、好きで飼っているわけですから、「こんな愛しい存在を否定する輩の意見なんか……」かもしれません。

「自分以外、どうでもいい」「自分の感情こそ唯一絶対の正しさ」

そんな自分の立場を重視する姿勢こそ、感情的にニュースを見れるポイントだと思います。

「オレの話を聞け。でも、お前の話は聞かない」

この状態の人に、「マーキングお断りスプレーがあるよ」みたいな別視点の提案をしたところで、お門違いな意見にしか思えない気がします。

怒るのが苦手な人は、彼らを見習って、自己都合全開でニュースを見る。
そうすることで、怒りのコツを得られるかもしれません。

たまに、怒ったもん勝ちのシチュエーションが発生するので、スキルとして瞬間沸騰を体得しておくのも便利かも。
私の主義には反しますが。

* * *

 

www.rsk.co.jp

今日だと、上のニュースの反応が分かれそうですね。

ながらスマホする人は、踏切やスマホメーカーに対応を求めるでしょう。
しない人は、ながらスマホする人に対応を求めるでしょう。

自分が大事な人ばかりで、ニュースのリプは埋まっていく訳です。

だから、「責任は自分以外にあると信じている」ように見えるんでしょう。
そして、満足のいく人生を送っている人は、満たされすぎて容易に怒れないのではないか……。
こんなところですかね、私の偏見の源泉は。

* * *

こんなブログを書くのも相当な無駄なので、私も時間の有効活用ができていない満たされぬ阿呆なんでしょうけど。